企業のマーケティング担当者のマーケティング戦略の立案・実行において、役立つのがSWOT分析とクロスSWOT分析。実際の事例をベースにしたケーススタディを通して、実践するコツをつかみましょう。 弊社では、BtoBマーケティングを中長期に渡ってトータルでサポートする、伴走型マーケティング支援サービスを提供しております。よろしければご覧ください。 マーケティングでSWOT分析を使用するタイミング 実際のマーケティング活動でSWOT分析を使用するタイミングはさまざまです。 「マーケティング戦略の立案・実行のプロセス」においては、最初の、「マーケティング環境分析と市場機会の発見」のステップで使用されます。しかし、実際には最初のステップでSWOT分析を深堀することは時間や取得している情報量の点から困難なことが多く、後工程である、ターゲティングやポジショニングのステップ、マーケティング・ミックスの工程で