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ブックマーク / note.com/kotakurihara (2)

  • 成果を出すマーケターに共通する思考・行動パターンとは? 参考になる書籍とともに解説|栗原康太

    前回の『マーケティング7.0』で共同運営者の黒澤さんが「マーケティングのパターン・ランゲージについて」を書いてくれました。 今回は現在、開発中の「マーケティング・パターン」のβ版を公開します! ①パターン・ランゲージとは何か?まず「パターン・ランゲージ」ですが、以下の要素を満たしたもの、と定義されます。 ・成功の経験則を記述したもの ・成功事例の中で繰り返し見られる「パターン」を抽出したもの ・抽象化を経て言語(ランゲージ)化されたもの ・センス、コツなどの暗黙知を他者に共有しやすくしたもの「状況に応じた判断の成功の経験則を記述したもの」で、もともとは都市計画家で建築家のクリストファー・アレグザンダー氏が心地よい街の構成要素を253個洗い出し、「パターン・ランゲージ」として発表したことが発祥。その後、組織やプロジェクトなど、他の分野にも同じ考えが適応され、「パターン・ランゲージ」が発展して

    成果を出すマーケターに共通する思考・行動パターンとは? 参考になる書籍とともに解説|栗原康太
    etcet3
    etcet3 2018/10/23
  • なぜ、Web制作会社は儲からないのか|栗原康太

    このツイートを見ていて、「たしかに!」と思ったのですが、Web制作事業は、なぜ儲からないかと言うと、 ・商談獲得 ・コンペ参加 ・提案書作成 ・クロージングまでのフォローアップ が半端じゃなくかかるからです。 前職でWeb制作系の事業をやっていたのですが、 ・案件を見つけるまでの営業、マーケティングコスト ・コンペに伴う、提案書やデザイン案の作成コスト ・数百、数千万円の金額は即決されないので、クロージングまでのフォローアップコスト ・コンペ勝率が3割だと、ここまでを掛ける3にしたコスト などが当に大変でした(この辺は、PR会社も、SEO会社も、UXデザイン会社も、コンサル会社も一緒かもですが)。顧客獲得単価が下手すると100万円とかになりかねない。 結果として、自社の利益率悪化と、顧客へのサービス提供金額の高騰が起きるので、ベンチャー広報さんのように、このあたりをハックするのは必須の業

    なぜ、Web制作会社は儲からないのか|栗原康太
    etcet3
    etcet3 2018/09/03
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