スマートフォン、およびタブレット端末まで含めたいわゆるスマートデバイスで、営業支援(Sales Force Automation:SFA)が変わる。こうした端末を柔軟に活用することで、営業日報の入力負荷が軽減され、SFA側からの情報配信も容易になる。詳細な日報が確実に入力されれば、SFA機能はさらに強化され、「売り上げ増につながるSFA」を実践できる。 食品メーカーのA社は、スマートフォンを営業マンに配り、営業日報を社外でも入力・送信できる体制を整えた。その結果、日報を入力するためだけに帰社する必要がなくなり、営業マンは直行直帰で効率よく動けるようになった。スケジュール管理、メール、顧客情報検索など、これまで社内のパソコンで行っていた業務の7割程度が、スマートフォンで実行できるようになり、業務全体の効率化にも大いに役立っている。 オフィス機器販売のB社では、クラウド型デスクトップサービスを
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