タグ

ブックマーク / blog.syuhari.jp (2)

  • [iPhone] UIButton にひとつの画像で様々な大きさの背景画像を貼付ける | Sun Limited Mt.

    アプリ内で自分で作成したボタンの背景を使うことができますが、ボタンの大きさごとに違う背景を作るのはかなり面倒です。プログラムでストレッチ画像を指定することによりひとつの背景画像を色々な大きさのボタンの背景として使うことができます。 背景画像を用意 今回は下記のような画像を用意しました。 ストレッチ画像を作り背景画像に指定する stretchableImageWithLeftCapWidth:topCapHeight: でそれぞれ画像の左上からピクセル数を指定します。下の例は左から 12px 、上から 12px を指定しています。その大きさで四隅を切り取り、その四隅の間を伸縮して画像を表示します。 UIImage *normalImage = [UIImage imageNamed:@"button.png"]; UIImage *stretchImage = [normalImagge s

  • [iPhone/iPad] UIGestureRecognizer でジェスチャーを識別する | Sun Limited Mt.

    iOS3.2 で追加された UIGestureRecognizer を使うと様々なジェスチャーを簡単に識別することができます。ただし、iOS3.2 以降で利用可能なので使用する際には注意が必要です。iPad アプリなら問題ないです。識別できるジェスチャーは以下のとおりです。 タップ ピンチ パン(ドラッグ) スワイプ ローテイト ロングプレス ローテイトは2指でタッチして回転させることです。1指でタッチして回転させてもパン(ドラッグ)としてしか認識されません。 使い方はそれぞれのインスタンスを作成して、ジェスチャーを認識したときに呼ぶアクションを指定して、そのアクションでジェスチャー認識時の処理を行います。 タップ numberOfTapsRequired に認識するタップ数を指定します。デフォルトは1です。 // シングルタップ UITapGestureRecognizer* tap

  • 1