タグ

2008年9月22日のブックマーク (2件)

  • これだけは押さえておきたい検索方法 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは livedoor で検索全般を担当している須田です。 日のお話は、基的な事なのですが結構忘れがちなこと。 私が仕事で頻繁に使う、検索の使い方を紹介させて頂きます。 site: site:shopsearch.livedoor.com などそのドメインでどの程度インデックスされているか調べる時に使用。 ※画像検索でも使えます。 例)PICSなど site:shopsearch.livedoor.com 初音ミク などそのドメイン内でのワードを調べる site:site:*.livedoor.com など複数のサブドメインにまたがって検索 intitle: 特定のタイトルのサイトを検索したい時に使います。 例)intitle:ディレクターブログ link: 大まかな被リンク数を調べる時に使います。 例)link:blog.livedoor.jp/ld_directors/ al

    これだけは押さえておきたい検索方法 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • jQueryで作る“Amazon風”インターフェイス (1/5)

    「最近、どこでよく買い物していますか?」――こう聞かれて「Amazon!」と答える方も少なくないかもしれません(特に誌読者であれば)。当初は書店の店頭で入手が難しい書籍の購入などに重宝していたAmazonですが、取扱商品が増えた今では、ペットボトルの水からパソコンまで何でも買える便利なECサイトとして、ネット利用者の生活に定着しました。 もっとも、Webサイトを作る立場から見ると、Amazonの魅力は品揃えやサービスだけではありません。Webサイトのデザイン面からAmazonを見ても優れた点は多数あり、実際、国内外の非常に多くのECサイトがAmazonをお手にしたUIを採用しています。今回は、「Amazon.co.jp」を参考にさせてもらいましょう。 今回のお手サイト:『Amazon.co.jp』 米アマゾン・ドットコムの日法人アマゾンジャパンが2000年から運営するECサイト。現

    jQueryで作る“Amazon風”インターフェイス (1/5)