4人の著名サウンドクリエイターが本音でトーク 2015年8月26日~28日の3日間、パシフィコ横浜にて開催された日本最大級のゲーム開発者向けカンファレンスCEDEC 2015。 CEDEC最終日の8月31日に行われたセッション“独立系サウンドクリエイターたちのアタマの中”。ここでいう独立系とは、サウンド制作を專門とする会社のことを指す。詳しく説明すると、ゲーム会社とコラボレートして、BGMの作編曲や効果音、ボイス収録といった音楽制作をするプロダクションのことだ。セッション中は、その代表を務め、また現場の第一線で活躍する4人の音楽家がパネリストとなり、テーマに添ってのトークを展開。年を負うごとに大規模化を続ける制作現場に対してのサウンド制作者ならではのノウハウに加え、それぞれの悩みや想いといったリアルな話題が綴られていった。 トークは 時折の脱線も含みつつ、にこやかに進行。しかし、語られた内
![著名サウンドクリエイターが理想の制作環境を語った“独立系サウンドクリエイターたちのアタマの中”リポート【CEDEC 2015】 - ファミ通.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/61522806937ed1b6861a48b4a50ab15a11a43933/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.famitsu.com%2Fimages%2F000%2F088%2F523%2Fl_55f780f1dce48.jpg)