タグ

2019年1月30日のブックマーク (5件)

  • 【実録マンガ】イケハヤに追証聞いたらブロックされた - メロンパン、リスクを考える

    ここ2日で突然フォロワーさんが増えたので、再度の自己紹介も兼ねて。 どうもメロメロパンツ。 柳メロンパンです。 ブログ初めてすぐのころに書いた記事をマンガ化しました。 「イケハヤに直接、FXの説明が間違っていたり雑だったりすることを問いただすリプをしたらブロックされた後、まったく見当違いの嘘を並べられた話」 この時のイケハヤの対応が、僕の調査魂に火をつけたのはいうまでもありません。 彼の資産運用の話は、決して鵜呑みにしてはいけない悪質なものです。 イケハヤ氏に直接ツイートしたらブロックされた話 僕の質問の内容と関係ないブログまで書く始末 ついてたイケハヤ支持のリプがひどかった 参考にイケハヤのブログ 実話の元ネタ↓ イケダハヤト氏に直接ツイートを送りました - メロンパン、リスクを考える 反論もされずブロックされました - メロンパン、リスクを考える ※よく考えたら前回のマンガとイケハヤの

    【実録マンガ】イケハヤに追証聞いたらブロックされた - メロンパン、リスクを考える
    evil07
    evil07 2019/01/30
    まあなんかこの人UUUM落ちるのわかるよ。人の話聞かない
  • ゲーム開発における"妄想と現実"|yuta

    僕は個人でゲームを作って生計を立てている。 直近ではStrangeTelephoneという2D脱出アドベンチャーゲームの バージョン2.0を完成させなんとか無事にリリースすることができた。 その事に対して周りに「完成させられたのは奇跡だ。」と話すのだ。 それは少し大げさかもしれないが嘘では無い。 まず誰しもが妄想する理想のゲーム 楽しい…僕が考えた最強のゲーム…楽しい…妄想は膨らむばかり… 「自分は天才かもしれない…!これを実現できれば…ぐふふ」 ここが落とし穴である。 "ゲームは完成しない" いや、理想のゲームはそう簡単には作ることができないのだ。 ----- ・失敗例① 「よし、まずは僕だけの最強ゲームエンジンから開発だ!」 残念ながら "ゲームエンジンは完成しない" 既に良質なゲームエンジンが世の中に存在する中で 自分自身が作るとなるとハードルは上がるばかり… 一部の変人(褒め言葉)

    ゲーム開発における"妄想と現実"|yuta
    evil07
    evil07 2019/01/30
    金言だ……>“妄想は大事だが、それを実現するには 手順を間違えないように気をつけよう。”
  • 驚きすらなく,答え合わせのように面白かった――山中拓也氏による「メギド72」への謝罪と感謝

    驚きすらなく,答え合わせのように面白かった――山中拓也氏による「メギド72」への謝罪と感謝 ライター:山中拓也 「山中さん,『メギド72』やってます? 記事書きませんか?」 12月の初頭,4Gamerの編集さんから突然メールがきた。 ちょうどこの頃Twitterでよく話題にしていたので,きっとそれを見て連絡をくれたのだろう。 ■語り手■ 山中拓也(ゲームクリエイター) ゲームの企画,脚,プロデュース,ディレクションなどで活動中。代表作はアニメ化も果たした「Caligula -カリギュラ-」シリーズで,2018年10月4日には最新作「WORK×WORK」が発売された。元カウンセラー志望で心理士資格を取得している。 Twitter:https://twitter.com/pug_maniac 「メギド72」とは,DeNAとメディア・ビジョンが手がけるスマホゲームだ。 伝説の指輪の力で72柱の

    驚きすらなく,答え合わせのように面白かった――山中拓也氏による「メギド72」への謝罪と感謝
    evil07
    evil07 2019/01/30
  • 美術館に行って、美術を見て心に衝撃を受けるなんて嘘や。そんなんハチミ..

    美術館に行って、美術を見て心に衝撃を受けるなんて嘘や。そんなんハチミツとクローバーの読み過ぎや。 美術館を楽しむには、どうやって美術を見るか?の基が必要や。大体は2パターンや。 1つめは、その美術品に付随するストーリー(作者・作られた理由・作られた時代)を勉強して、どういう文脈の中でその美術が存在するのかを楽しむんや。 この楽しみ方は博物館と共通するものがある。博物館・古典美術・建築美術・現代美術って分類は色々あるやろ。多分いまでもどれが何となく自分にあってるって感覚があるはずや。 そしてそれはおそらく知識量によってるはずや。 2つめは、美術を美術として楽しむ方法や。この方法はつかれるで。1時間に1枚の美術作品を見れたらいい方や。 絵と向き合って、絵の中で象徴となる記号を探して、その記号の意味を考えるんや。 何言ってるかわからんと思うなら美術を見る前に美術とはどうやって鑑賞するべきものな

    美術館に行って、美術を見て心に衝撃を受けるなんて嘘や。そんなんハチミ..
    evil07
    evil07 2019/01/30
    なんで関西弁なのかわからないけど、こういうの読むときに「まぁ、ZOZOでの売り上げなんて0・5パーセントくらいやから、別にどうでもええんやけど」っていうミキハウスの社長を思い出すようになってしまった
  • 【サイバーステップ決算説明会】「トレバ」をけん引役に10四半期連続の増収を達成 売上高100億円の前倒し達成も 「次は1000億円を目標に」(佐藤社長) | gamebiz

    【サイバーステップ決算説明会】「トレバ」をけん引役に10四半期連続の増収を達成 売上高100億円の前倒し達成も 「次は1000億円を目標に」(佐藤社長) サイバーステップ<3810>は、1月28日、東京都内で2019年5月期の第2四半期の決算説明会を開催した。先日1月15日に発表した第2四半期累計(6~11月)の連結決算は、売上高52億2200万円(前年同期比74.6%増)、営業損益6500万円の赤字(前年同期2億9000万円の黒字)、経常損益1億600万円の赤字(同2億7000万円の黒字)、最終損益1億4200万円の赤字(同2億1100万円の黒字)となった。 説明会では、同社の佐藤類社長が決算概要やトレバ事業の今後の展開などを説明した後、質疑応答が行われた。今回はその内容も踏まえつつ、決算の内容をまとめてみた。 ■2QはQonQで売上高19%増 10四半期連続の増収を達成 まずは第2四半

    【サイバーステップ決算説明会】「トレバ」をけん引役に10四半期連続の増収を達成 売上高100億円の前倒し達成も 「次は1000億円を目標に」(佐藤社長) | gamebiz
    evil07
    evil07 2019/01/30
    トレバそんなに数字良いのか