Blogに関するewacのブックマーク (20)

  • 『ニンテンドーDSi』

    にんしんは目が覚めたよ! 一般人として甘えなど許されるはずがなかったのだった!! このにんしん、もはや退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!

  • まどか☆マギカとのラッキーな出会い【カオス通信R(リターンズ)】 - CloseUp NetTube - ライブドアブログ

    まどか☆マギカとのラッキーな出会い【カオス通信R(リターンズ)】 カテゴリアニメインプレッション 2011年06月08日10:24 数あるまどマギ関連の記事を掲載した雑誌の中でもこの「オトナアニメ Vol.20」はかなりオススメです。5月のGW中に『魔法少女まどか☆マギカ』全話をニコニコ動画で一気に観て「すごいものを観てしまった…」と当に3日くらい放心状態になり、3週間ほどインターバルを開けて今2周目を観ております。いやあ、これはホント傑作だと思います。 『魔法少女まどか☆マギカ』(通称:まどマギ)は、いまやアニメファンにとって「観てないとお話にならない」必須科目のタイトルとなってますので、まだ観ていない人は今すぐ体験することをオススメしておきます。 現状ではニコニコ動画で配信中の有料全話パックの動画(TV版ベース)が一番オススメです。観る前に注意していただきたいのは、まどマギはなる

  • イーモバイル“解約”地獄: たけくまメモ

    京都の部屋に光ファイバーを導入しましたので、これを機に、3年近く使っていたイーモバイルを解約することにしました。それまでは外出先でノーパソ使うのに重宝していたのですが、今はiPhoneがありますからね。外出先でネットに繋ぐ目的といっても、ほとんどはメールチェックか、いくつかのサイトを覗くだけなので、もうiPhoneがあれば十分足りるのです。 これまで京都で借りていたレオパレスにも一応ネット環境が常備されていたのですが、与えられたIDとパスワード入れてもなぜかうまく繋がらず、結局イーモバイルで繋いでいました。それで転居を機に光ファイバー入れて、イーモバは解約することに決めていたわけです。2年縛りも切れていましたし。 さっそくイーモバイルのサイトに接続して、まず解約の手続きを探したのですが、公式サイトから「お客さまサポート」→「各種手続き方法」を探してようやく「解約」の項目を見つけました。 そ

  • 生きゃんちを見た@アニメ・マンガ文化の10年 シンポジウム - 徒然日記

    アニメ・マンガ文化の10年 シンポジウムin 明大 http://meiseikai.hp.infoseek.co.jp/event/detail.html 行ってきました。誘われまして。 内容は非常に濃くて面白かったと思います。最初の森川先生が最高。予想外の収穫でした。 パネリストが谷口悟朗・上田耕行・氷川竜介・喜屋武ちあきだったのでアニメ業界の話ばかりだけど。 マンガはほぼ0かな…最初の森川先生の話で少しジャンプなどの話に触れられたぐらいで。米沢さんの同人誌図書館についても触れられなかったしねぇ。 きゃんちは…このメンバーだと浮いてるよね。まぁそれはいいんだけど途中で他の仕事だからーと帰った(15時45分頃)のはどうなの? きゃんちがいなくなった途端帰るファンも数人いたし。失礼ながらきゃんちオタが存在することにも驚いたけどね。でも他のパネリストがどう思ったのかっていうね。 教室だし普通

    生きゃんちを見た@アニメ・マンガ文化の10年 シンポジウム - 徒然日記
  • 糞アニメはだいたいこういう流れで制作が進む。

    http://anond.hatelabo.jp/20090519230327とりあえず監督が作りたい作品を語る。酒の席だったりする。 それを何となくプロデューサーに伝えて企画用資料を作る。この過程で何度も何度もあーでもないこーいうつもりでもないと言いながらもできあがる企画書は抽象的でなんとなくそれっぽい絵とどこかで見たような話に独自っぽい名前を付けてるだけのすっからかんなペラい物になる。音を言うと「ポケモンのアニメを作る」と言われる方が楽だ。「作りたい人が説明できない、今までにないような独自のアニメ」を作る事になると作画崩壊とか糞脚とか以前に完成しない。 そのペラい企画書をもってスポンサー集め、スタッフ集めに行くがすんなりは決まらない。この間はいい感じだねって言ってたじゃんって展開も。そのまま下の制作進行にも同じ事を言われる。 決まらないがとりあえず作り始めてと脚家と制作スタッフ

  • 鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画への反応まとめ - WebLab.ota

    鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画について知っておくべきこと - WebLab.ota,鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画についてダラダラと - WebLab.otaに対する反応とかをまとめつつ 作画崩壊とは何か? 先の記事のコメントやら何やらでいろいろ反応してくださる方々の中に,「今回のバーディは作画崩壊」であって,私を「作画崩壊擁護派」だとして批判するものがあるが,私はまだ今回のバーディが作画崩壊かどうかなんて判断していないんだよね. そもそも,この作画崩壊って言葉の使い方が人によってまちまちで,どう反応していいのかよくわからない. ある人は,キャラ表から外れたら作画崩壊である,と言い. ある人は,視聴者が違和感を覚えたり,拒絶反応が多く出たら作画崩壊である,と言う. またある人は,キャラ表から外れてもいいけど,外れすぎたり,動いてなかったりしたら作画崩壊

    鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画への反応まとめ - WebLab.ota
  • フェルマーの原理とスネルの法則の関係 - 夜明け前

    フェルマーの原理とスネルの法則の関係を考えてみましょう(リクエストのあった式の導出です)。 ■フェルマーの原理 まず下図の左を見てください。私たちがA地点からB地点に向かうとき、その経路は無数にあります。A地点からO地点を経由してB地点に向かう、A地点からB地点に直接向かう、あるいはA地点からB地点にジグザグに進んで向かうなどがあるでしょう。しかし、普通は最短距離となるA地点とB地点を直線で結んだ経路を取ると思います。最短距離を選べばもっとも早く目的地のB地点に到達するからです。つまり最短時間で目的に到達できるということです。ただし、これはどの経路を通っても移動速度が変わらないという大前提があります。 最短距離が必ずしも、最短時間にならない場合もあります。下の図の右を見てください。右の図は海岸をイメージしたものです。A地点からO地点のところまでは砂浜、O地点からB地点までは海となっています

    フェルマーの原理とスネルの法則の関係 - 夜明け前
  • 病気になってわかったこと

    病気で3ヶ月ほど休職することになりました。 3ヶ月も給料なしでどうやって暮らしていこう。家賃は?光熱費は?貯金はあるけど、そのあと復帰できるの?長引いたら? と、非常に不安でしたが、実際休んでみるといろんな補助制度があって全然困らないことがわかりました。 会社による部分も多いと思いますが、同じ不安におちいった人の道標に、経験を書いておきます。 しばらくは会社がお金を出してくれるこれはあくまでうちの会社の場合ですが。 傷病による休職ならば、なんと3ヶ月から1年の間(勤続年数によります)はそれまでどおりの給料がでるそうです。 さらにその後数ヶ月は、給料の1部(半額くらい?)が出ます。 残業代とか手当てとかはなくなるので働いているときよりやや少なくなりますが、今までどおりの生活ができます。ビバ大企業。 会社によって手厚さは違うと思いますが、意外と傷病の補償制度があったりするので一度調べておくこと

    病気になってわかったこと
  • 週刊少年漫画板、チャンピオン関係レスの一部抜粋 その5 - Bダッシュが消えた日に

    ewac
    ewac 2008/08/24
  • 岡田斗司夫問題 - ぶろしき

    オタクはすでに死んでいる』関連で感情的なものを含む反発が、ネットに多く書かれていた。岡田斗司夫に天才を認めていて、ここでも文章を引用して色々書いてきたオレとしても何か言いたくなったんだけど、を読む気にはならず。 今だ読んでないけど似たような距離感を持った人による共感できる文章があったのでこれをもとにちょっと思うところ。 「オタクはすでに死んでいる」/岡田斗司夫 - 空中キャンプ 一応元になってる「オタク・イズ・デッド」がかつて話題になった時にネットで結構文章を読んだのである程度の話の内容は分かっているつもりだけど、この話にはやはりちょっと素直に聞けない部分はあると思う。例えば かつてのオタクはまさに、文化的なアイデンティティを外壁を作って守って全員が維持していた。みんな勉強熱心だった。SFファンなら、SF小説を千冊読んでようやく一人前。そうしてそれぞれが厳しい鍛錬を積み、SF道を邁進し

    岡田斗司夫問題 - ぶろしき
  • ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 - 「千と千尋」はなぜ「湯女」なのか

    人は証拠や論理よりも、自分の信じたいことだけ信じる、という話の別例。 宮崎駿の『千と千尋の神隠し』に関しては柳下毅一郎の対談映画欠席裁判』その他で書いてきたとおり、娼館を舞台にした物語である。 しかし、そう指摘されると怒る人が多いんだ、これがまた。 主人公は「湯女」として働かされるのだが、国語辞典でも百科事典でも何でもいい。「湯女」という言葉を引いて欲しい。 たとえば『日大百科全書』にはこうある。 「温泉場や風呂屋にいて浴客の世話をした女性のこと。一部は私娼(ししよう)化して売春した」 『大辞林』にはこうある。 「江戸時代、市中の湯屋にいた遊女」、 『岩波古語辞典』だと「風呂屋に奉公し、客の身体を洗い、また色を売った女」。 「そういう見方もある」だの「そういう解釈もある」だのというレベルではなく、「湯女」とは「娼婦」を意味する名詞なのだ。 ただし、昔から風俗においては初潮前の少女は見

    ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 - 「千と千尋」はなぜ「湯女」なのか
  • 同人をベンチャーと捉えたとき、見えてくるもの

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

  • ジャブローの風の噂 - アキバネタ、アニメ全般に関する情報、聖地巡礼レポート等をお届けします!

    80年代から連綿と続くアニメの萌え化。今や日は世界に唯一の萌えの発信地、聖地として他国のアニメ好きから神扱いを受けています。新しいアニメも、設定などが真新しくなくても美少女キャラクターが主人公であるだけでフックになってしまうほど。そんな萌えのモーメントはもちろんアニメのみならず、コンシューマーゲーム、オンラインゲーム、街中の看板、企業や地方のイメージキャラクターに至るまで、どこもかしこも「美少女… 続きを読む 日のアニメの「ナルト」がオンラインスロット化しています。どんなオンラインカジノスロットゲームになっているのか紹介していきますね。 画面の構成はかなりシンプルで「縦3マス×横5マス」となっており、ペイラインは25通りです。どのキャラクターやシンボルでも2~3マーク以上出れば配当が得られる仕組みになっています。 しかし、このオンラインギャンブルスロット。 かなりギャンブラー心をくすぐ

  • 僕は「ニコニコ脳」におかされているのかもしれない - 敷居の部屋

    ビジュアルアーツ、オメガビジョン、サーカスが人気ゲームの世界観を提供。「CLANNAD」「SHUFFLE!」「D.C.II」(ダ・カーポII)の世界を、仮想空間上に再現する。 「CLANNADは人生」を3Dで実現 ギャルゲーキャラと暮らす仮想空間、ドワンゴなど開発 - ITmedia News" ドワンゴや有名エロゲ(ギャルゲ)メーカーが提携して、萌え系MMORPGとセカンドライフを融合させたような3D仮想空間を開発しているそうです。既に色々と反響が広まっているようで。 まず海燕さんのこの記事をご覧ください。 『CLANNAD』の物語に感動したんじゃないの? ひとりの孤独な少年と夢見がちな少女が、出逢い、恋をし、結婚し、子供を作り――そのプロセスに「人生」を見たんじゃないの? 渚のフェイクとすら呼べん代物だ。 - Something Orange" オタクを舐めるな。背景も何も無しにキャラ

    僕は「ニコニコ脳」におかされているのかもしれない - 敷居の部屋
  • 原初の「一」。 - Something Orange

    一次創作と二次創作の関係についてはよく考える。 たしかに現代日では二次創作が春を謳歌している。たとえばギャルゲのSS(二次創作小説)は何十万あるかわからないし、コミケに行けば何万冊という同人誌が売られているし、そして、ニコニコ動画はMAD動画というかたちで二次創作の春を迎えている。 コミケやニコニコではその道のプロまでがこぞって二次創作に耽っていることはご存知の通り。ほとんど原典とは無縁なほど想像を働かせた場合もある。「このキャラ、どこのだれよ?」という同人はたくさんあるもんね。 また、この場合のオリジナルとは物語に限らないこともご存知の通り。ひとはそこに妄想の余地さえあればいくらでも萌えることができる。 そういう意味では、現代は全く二次創作の時代だ。オタクたちの想像力は素晴らしい。もう二次創作さえあれば一次創作なんてなくても生きていけるんじゃないかと思うくらい。 が。それでもなお、まだ

    原初の「一」。 - Something Orange
  • コラム : なぜ人はセカイ系になるのか

    This guide is the safest way to do a domain switch, you get all you need to change a blocked domain. What is a user flow and a user journey? There’s a macro view of a customer experience that we can analyze and partially control.

    コラム : なぜ人はセカイ系になるのか
  • 香辛料はどこに消えた? - 蒼穹のぺうげおっと

    最近の自分の記事を見るに、いかに自分が『狼と香辛料』にハマっているかが手に取るように分かってしまいます。 それくらい好きなわけですが、ストーリーとして面白いのも当然ありますし、ホロとロレンスの若夫婦?のいちゃいちゃぶりも大好きですし、またこの作品をひときわ際立たせているのが、経済をベースにしたお話しだから、というのもありますね。 経済を取り扱っている、とは言っても、非常に分かりやすく丁寧に書かれているので、ハードルは低く設定されていると考えてもらって良いのではないかと思いますし、むしろこれを機会に少しでも経済に興味を持ってくれたなら日々の生活が少しだけ楽しくなるのではないでしょうか、なんて思ってしまいます。 世の中の仕組みとか、経済の仕組み、なんていうのは、知らなければ知らないで何とか生きていけるのですが、こういうご時勢ですから、知らないよりは知っているほうが良いですし、何故?とか思える機

  • 量産機より試作機が強いという幻想 : ARTIFACT ―人工事実―

    ビースティーノカジノ- Beastino Casinoであなたの内なる獣を解き放ちましょう。何千ものトップスロットの中から選び、テーブルゲームで順番を決め、ライブカジノで動物のアクションを楽しむことができます。 カジノを見る ビースティーノカジノ ビーストモードで行こうBeastinoは、最大のゲームコレクションを持つカジノの獣です。アカウントを作成するのに時間はかかりませんし、唯一の問題は、最初に何をプレイするかを決めることでしょう。 Microgaming、NetEnt、Yggdrasil、Pragmatic Play、その他多数のトップクラスのゲームプロバイダーがここにあります。Beastinoでプレイすれば、いつでもジャングルの王様になった気分になれるでしょう。 Beastinoで何千ものゲームをプレイスロットが欲しいなら、私たちにはスロットがあります!正確には3000台です。次の

  • 遅くなったけど総評 - Chaos

    実家に帰ってまぁ色々とやっていたので今から書けます。 今回はまぁスーパーぶん殴り大戦だね。それも濃い面子による。 修羅がいる時点である程度想像出来たけど、ここまでとは思いもしなかったよ。 面白かったかそうでないかと問われれば、間違いなく面白かったと言うだろう。一応数少ない実機でC3やっていた面子としてはこれほど嬉しい事は無いし。 それに既存のユニットが何機かデータが底上げされていたのも嬉しい。 それを踏まえた上でいくつか気になった事が。 1:ストーリー的には今回だけのC3の味方連中である三人、エクサランス三人の強さが異常すぎる。 2:前作まではレギュラー最前線だった面子のいくつかがもはや通用しない。例えばATXチームとか。 3:ここまで死んだキャラが生き返り続けるのは流石にちょっとと思う。死んで咲く花もあるんだし。 4:空気参戦が結構増えた。参戦と言うか、もはやいるだけとなってしまった面子

    遅くなったけど総評 - Chaos
    ewac
    ewac 2008/01/26
  • 2007-02-12

    行ってきました。基的に「安倍総理を信じてます!」という集会でしたね。確かに小泉政権の外交政策は、家族会の方々にとってあまりにも酷いものでしたから、安倍さんに絶大な信頼を置かれているのは分かります。自分達に光明を与えてくれた初めての総理に期待するのは当然でしょう。聴衆に対する家族会の皆さんの発言からは、近頃の安倍政権に対する支持率の低下や、マスコミが足を引っ張る現状についての焦りを非常に強く感じられました。ただ、増元照明さんだけは六者協議における日政府及び外務省のおかしな動きを警戒されているようで、遠回しに安倍さんに対して「もっとしっかり頑張って、リーダーシップを取って下さい!」と苦言を呈しているようにも思えました。 続きを読む 捕れないボールがあるものか 構えたミットで受け止める♪の防御力抜群なヤマダタロスフォームでイマジンの侵入を防いでました。 ◆ついに「レッドショルダーマーチ」の

    2007-02-12
  • 1