タグ

2009年6月19日のブックマーク (2件)

  • 個人の狂気を見い出すフィルタリングシステム:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

    映画は風景を描く 世界を代表する三つの国の映画産業――アメリカ映画とフランス映画、そして日映画の違いって何だろうか? そういう問題提起がある。 観点はさまざまにあるから単純化しすぎるのは危険かもしれないが、こういうひとつの切り口がある。「アメリカ映画は物語を描き、フランス映画は人間関係を描き、日映画は風景を描く」。ハリウッド映画は完璧なプロットの世界で、物語という構造を徹底的に鍛え抜いて作り上げ、導入部からラストシーンまで破綻なく一道を走り抜けられるように構成されている。 フランス映画の中心的なテーマは、関係性だ。夫婦、父と子、男と愛人、友人。そこに生まれる愛惜と憎悪をともに描くことによって、人間社会の重層性を浮かび上がらせる。 日映画は、風景を描く。自然の風景という意味ではない。目の前に起きているさまざまな社会問題や人間関係の葛藤、他人の苦しみ、さらには自分の痛み。われわれに

    個人の狂気を見い出すフィルタリングシステム:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
  • TORGモノポリー < TRPGが好きっ!.com

    ストーリー 7人のハイロードたちが、地球への侵略を開始した。ポシビリティと呼ばれる、人々が明日を希望を信じる心のエネルギーを奪い尽くすために・・・ 彼らは、それぞれが相手を出し抜いて、自分ひとりだけで地球のポシビリティをモノポリー(独占)しようとしている。そのために、時に協力し、そして裏切る。地球の膨大なポシビリティを独占すれば、全知全能の存在「TORG」になることができるのだ・・・ さあ、ハイロードたちのモノポリーゲームの開幕だ・・・ ゲームルール 趣旨 プレイヤーはハイロードとなり、他のハイロードを破滅させて地球の全ての領域を占領し、TORGになることが目的です。 標準ルール TORGモノポリー・ポシビリティ戦争ルール ボードとカード一覧 ストームナイトルール(オプションルール) 破滅したハイロードのプレイヤーが、次回の手版以降ストームナイトとして活躍するためのルールです。このルールを

    ex_hmmt
    ex_hmmt 2009/06/19