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ブックマーク / takagi-hiromitsu.jp (3)

  • 固定IDは"デジタル化された顔"――プライバシー問題の勘所 - NIKKEI NET:IT-PLUS

    固定IDは"デジタル化された顔"――プライバシー問題の勘所 - NIKKEI NET:IT-PLUS 高木 浩光 産業技術総合研究所 グリッド研究センター, 2003年4月22日 以下は、過去に it.nikkei.co.jp に掲載されていた私のコラムで、2010年4月の日経新聞社サイトの改編に伴って消失したため、日経済新聞社の承諾を得て転載するものです。 転載元:http://it.nikkei.co.jp/it/njh/njh.cfm?i=20030421s2000s2 RFIDとプライバシーの議論が始まると、たいていこんな発言が出てくる。「接近しないと読み取れない程度のものなのだから、その場で何を所持しているか知られたからといって、気にするほどの問題ではない」、「IDは単なる番号であり、番号からは個人を特定できない」、「IDはこれまでも使ってきたし、店の会員証と違わない」――これ

  • 行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか - NIKKEI NET:IT-PLUS

    行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか - NIKKEI NET:IT-PLUS 高木浩光 産業技術総合研究所 情報セキュリティ研究センター, 2008年10月16日 以下は、過去に it.nikkei.co.jp に掲載されていた私のコラムで、2010年4月の日経新聞社サイトの改編に伴って消失したため、日経済新聞社の承諾を得て転載するものです。 転載元:http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbe000015102008 インターネット広告は最近、閲覧者のアクセス履歴から嗜好を分析して関心を持ちそうな広告を配信する「行動ターゲティング広告」にシフトしつつあるようだ。特に、日ならではの事情により、欧米には見られない方式の広告システムが今年になって続々登場している。これらにはプライバシーやセキュリティー上のリスクを

  • 高木浩光@自宅の日記 - クッキー食えないのはドコモだけ

    ■ クッキーえないのはドコモだけ ろくに安全な作り方も確立していないくせになぜかやたら蔓延ってしまった「簡単ログイン」。そもそもUI設計からしておかしい。ボタンを押せば入れるなら、ボタンがある意味がない*1。ログアウト不可能な常時ログインサイトだ。(それなのに「ログアウト」ボタンがあったりする。) 「そんなこと言ったって便利だから必要なんだ」とか、「ケータイでパスワードなんか入れてられない」だとか、「お客さんが付けてくれって言ったら俺たちIT土方には何も助言なんてできないんだ」とか言う人が出てくるわけだが、そんなのは、一般のインターネットのサイトだって、昔から「□ 次回から自動的にログイン 」とか「□ 次回から入力を省略」といったチェックボックスが普通に用意されている。amazon.comなんか大昔からログインしっぱなしだ。 そしてそれはcookieによって実現されてきた。個人識別番号な

    exp777
    exp777 2010/05/21
    ドコモダケをいじめないで><
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