タグ

2018年4月11日のブックマーク (2件)

  • なぜ? 激辛フードでお尻が痛くなるワケ

    激辛フードをべた次の日、トイレでお尻が痛くなる……という経験をした人は多いだろう。真っ赤な唐辛子の見た目の凶悪さを思い浮かべれば、その理由はなんとなく推察できる気もするけれど、具体的に「なぜ?」と言われたら説明できるだろうか。 痛みを感じるのはなぜ? 唐辛子の辛味はカプサイシンという成分による。カプサイシンは全身の感覚神経に作用して焼けつくような痛みを生じさせる。すなわち「舌に限らず」皮膚だろうが道だろうが、カプサイシンに触れると「痛い」と感じる。 特に舌で触れた場合、この痛みが「辛い」と知覚される。「辛いというか痛い」という感想は、比喩ではなくまさにその通りなのだ。 このカプサイシンは、人間にとって栄養になる物質ではないので、そのまま尿や便となって排出される。トイレでお尻が痛むのは、カプサイシンが腸を通っているからだ。 この時、内臓の内側には、痛みを感じる「痛点」という組織がとても少

    なぜ? 激辛フードでお尻が痛くなるワケ
    ext3
    ext3 2018/04/11
  • 「ブルーライトが目に良くない」のはなぜか?

    近年、よく目にするようになったブルーライトカットメガネ。「目の疲れを軽減する効果がある」という話は聞いたことがあるけど、「なぜブルーライトをカットすると疲れにくくなるのか」までは分からないという人も多いのではないでしょうか。 今回は、光が持つ性質からブルーライトの問題点について考えてみましょう。 ブルーライトって結局、何なんだろう…… 見える光と見えない光 一般的に光というと「見える光」を思い浮かべるでしょうが、携帯電話の通信に使う電波や、リモコンから出る赤外線、レントゲンを撮るX線のような「見えない光」も存在します。見える見えないにかかわらず、これらは全て「電磁波」と呼ばれます。 人間に見える電磁波を「可視光線」といい、波長(繰り返しが続く波1つ分の長さ)はおよそ380~780ナノメートル。電波やX線、赤外線などが見えないのは、この範囲外の波長を持っているためです。 可視光線を波長が小さ

    「ブルーライトが目に良くない」のはなぜか?
    ext3
    ext3 2018/04/11
    推測の域を出ない