総論 Every Extend(通称E2)は2004年の第2回3分ゲーコンテストで優勝に輝いた作品です。パズル+STGという斬新な発想、シンプルながらも奥深いゲーム性が人々の心を掴みました。 自機は自爆しか出来ず、既にシューティングの概念からも外れつつある気もしますが、実際のプレイ感覚は弾幕STGに近いです。全方位から次々と突っ込んで来る敵機を避けつつ、タイミングよく自爆で巻き込んで連鎖(チェイン)させていきます。 タイムが切れるか残機が無くなるとゲームオーバーで、スコアを稼ぐ事でどちらも増やす事が出来ます。つまりスコアを伸ばす事は生存時間を伸ばす事であり、ハイスコアを狙う事がそのままゲームクリアに繋がります。そうしたスコア至上主義なのもSTGプレイヤーを虜にしている要因でしょう。 グラフィックはカートゥーンチックでポップなので取っ付き易いです。BGMもトランスで爽快感、開放感があって気持