〝インスタ蝿〟 インスタ映えするスポットや商品が相変わらず人気だ。 若い女性を中心としたインスタのコアユーザーは、美しい景色や感動体験を伝えたいからシェアする……というだけではない。彼女たちは「シェアしたいから」そこへ行く。インスタそのものが、彼女たちのモチベーションなのだ。 そんなインスタ至上主義をクサす言葉が「インスタ蝿」である。 〝映える〟食べ物を前にすると食べるより何より、スマホ片手にハエのように群がるため、「映え」と「蝿」をかけたというわけだ。 もともとツイッターから生まれた言葉で「見栄えばかり追うインスタユーザー」へのやっかみや違和感から発生したと思われる。一方で『シェアしたがる心理』著者の天野彬氏はこう分析する。 「日本人は『目の前にいない相手とコミュニケーションする人』を失礼だと感じる。例えば、欧米と違い〝電車内の携帯での通話はNG〟という日本固有のマナーが生まれるわけです