2020年6月8日のブックマーク (1件)

  • 誠実から100マイル - おのにち

    窓口関係の仕事を10年程続けている。 これだけ人と接していると分かってくることもある。 例えば人は相手の感情や声色に引きずられやすい、とか。 つまり感情は伝播するのだ。 これを意識して、怒っている人にはなるべく冷静に接するようにしている。 電話の場合は、確認事項を整理したのち相手を5分ほど待たせたりもする。 待たされた!と余計怒りが湧きそうな気もするが、待っている間に人も事実を整理できるのか、単に怒りが持続しないのか、別人のように穏やかになっているケースが多いので積極的に放置している。 ただ時折、そうやって冷静に対応する自分にうんざりすることもある。 なんつーか、すっかり『中の人』になってしまったな、と。 『中の人』の受け答えってヤツが、どんな職種でも存在すると思う。 例えばチェーンの居酒屋店員ならではの明るさ、あるいは光通信の乗り換えをお勧めするNTTの『方』から来た業者の慇懃無礼さ。

    誠実から100マイル - おのにち
    f-aso
    f-aso 2020/06/08
    小野さん元気かね