USENが運営する動画配信サービス「GyaO」は、7月1日よりエリア別のCM配信を開始すると発表した。 GyaOでは視聴の際に性別や郵便番号などの視聴者データを登録する必要があり、1月からはこのデータを利用した男女別・年齢別のCM配信サービスを開始していた。今回は新たに郵便番号に基づいた都道府県別のCM配信サービスを開始する。 エリア別CMでは、商品やサービスの特性に合わせて特定のエリアで広告を配信する「エリア指定配信サービス」、都道府県単位で分割されたエリアごとに異なるCMを配信する「エリア指定配信サービス(全国版)」の2種類を用意。7月からはNTTドコモ関西のサービス提供エリアである6府県に限定した広告など約10社のエリア別CM配信を予定している。