本セッションでは、約20〜30人規模で面白法人カヤックが運用しているスマホゲームタイトルの開発/運用の現場を支えている開発の仕組み化と自動化の取り組みについて具体的な例を上げながら紹介します。
こんにちは。メルカリのテストエンジニアとして、スマホアプリのテスト自動化をぶりぶりしている@daipresentsです。 先月のおわりに、Be Professional Day (BPD)というイベントが開催されました。BPDとは以下のような取り組みです。 この先、人やコンポーネントが増えて複雑になる中で、プロダクト開発と既存コードのメンテナンスなどのバランスを取っていく必要があります。 短期的にはプロダクトの利益にならないことも、中長期的に開発効率やクオリティに影響することがありますので、そうしたものを少しずつでもやる機会を作りたい、というエンジニアリング的な背景が、最初の主目的です。 転じて、プロデューサ、Product Development Coordinator、QA、デザイナーなどプロダクト開発に関わるすべての人が、Be Professional なことをやる日、として定義しま
はじめに この記事はGREE Advent Calendar 2013年の21日目です。お楽しみください! こんにちは、アゴひげがダンディーだと評判の九岡です。GREEでは、JavaやScalaを布教するための土台を固めるため、デプロイや監視の仕組みづくりなどを横断的にやっています。今回はその過程で得られた知識を「Capistrano 3の入門記事」という形で共有させていただきます。 この記事ではCapistrano 3の基礎をご紹介します。Capistrano 3はRubyをベースにしたサーバ操作およびデプロイの自動化ツールです。Capistrano 3を利用することで、デプロイなどの複雑なサーバ操作を自動化することができます。ここの記事では、特にデプロイに焦点をあてながら、Capistranoでサーバ操作を自動化する考え方と実現方法をご説明していきます。 Capistrano 3の習得
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