自分にとって絶対いける、絶対にやりたいという熱量があるならチャレンジする。 マーケとは離れたところにある。 たくさん競合がいるところ レッドオーシャン。 コスト競争になっている。 競合のこれまでの改善によって品質も高い。 企業が参入してそれぞれの敵が強い →基本的に避ける。 →ただし、大きく言葉を定義していないか? Aだけで言えばレッドオーシャンだが、Aの中のBで絞り込めばブルーオーシャンだったりする。 →ランチェスター戦略 しょぼい競合がいるところ 需要はある。 競合・敵が強すぎない。どうにか倒せそうだ。狙い目だ。 何か課題、サービスの品質、消費者にとっての問題 技術の課題、参入障壁 →うまくマーケットとして成熟できていない。 →技術や組み合わせ。発想の転換によるサービスを開発することで競合に打ち勝てるオンリーワンになれないか? この考え方の応用 塾を開く場合 競合がいない場所に開かない
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