タグ

ブックマーク / innova-jp.com (3)

  • 2億円の泥臭い教訓、僕が実体験から学んだベンチャー企業の成功のコツ - innova

    南場智子さんの「不恰好経営」が日で大きな反響を呼んでいる一方、アメリカでは、ある起業家のベンチャー経営の「失敗」に関する記事が話題をさらっている。 2億円もの失敗を経て学んだ教訓、ということで、確かな重みのあるリアルなアドバイスとなっている。著者のPablo Fuentesに翻訳許可をもらったので、ご紹介したい。 僕に意見を求めるな! 過去にいくつもの失敗を繰り返してきた僕だが、たまに起業相談を受けることがある。 そんな時、一番困る相談内容がこれだ。 相談者「今○○ってサービスを考えているんだけど、君はどう思う?」 僕「僕は君のサービスのターゲットユーザーなのかい?」 相談者「いや、そうではないけれど、君の意見も聞いておきたいんだ。」 僕「もし僕が君のターゲットユーザーじゃないなら、君は僕の意見なんて求めるは必要ないよ。僕じゃなくてユーザーの声を聞いてきな。あと、早くCross-10を

    2億円の泥臭い教訓、僕が実体験から学んだベンチャー企業の成功のコツ - innova
    f-suger
    f-suger 2013/08/18
  • 米国で盛り上がっているサブスクリプション型コマースとは? - innova

    最近、米国を中心にサブスクリプション・コマースと呼ばれる新しいタイプのEC(ネット通販)が盛り上がりを見せている。Shoedazzleなど急成長するベンチャー企業が現れ、ベンチャーキャピタルのお金も流れ込んでいる。 サブスクリプション・コマースとは? さて、このサブスクリプション・コマースとは一体何なのか?日語でいうと、定期購入、頒布会だ。 定期購入、頒布会といってしまうと全く新鮮味がないが、米国でここ数年盛り上がっているのは、新しいタイプの定期購入サービスである。 アパレルのサブスクリプション・コマースが人気 代表格は、ShoeDazzle、Justfab、Beachmintなどである。これらは、ファッション商品を月額課金でユーザーに届けるというモデルである。日だと、カタログ通販のフェリシモのモデルに近い。 セレブとパートナーを組む これらのサービスのもう一つの特徴は、セレブとパート

    米国で盛り上がっているサブスクリプション型コマースとは? - innova
    f-suger
    f-suger 2013/02/22
  • ベンチャー企業の生産性を2倍にする方法 - innova

    大企業とは違う環境にあこがれて、ベンチャー企業を目指す人は多いだろう。 しかし、ベンチャーは一般に思われている程、格好いいものではない。ベンチャーが、一番大変なのは仕事がとにかく沢山ある事だ。やってもやっても終わらないのである。大企業の時のようにのんびり、ゆったり、仕事をしている暇は無いのである。 大企業の仕事の仕方に反発して、ベンチャーを立ち上げたというダン・シャピロ氏が、GeekWireに興味深い記事を投稿しているので紹介したい。起業を検討中の人、もしくは、起業中の人には、大変参考になると思う。 あなたのベンチャー企業の生産性を2倍にする方法 大企業とは違う仕事がしたい ダンが、友人とオンテラ社(携帯電話の関連サービスを提供するベンチャー企業)を立ち上げた時、彼らは大企業とは違ったやり方をしようと話しあった。 そして、社員それぞれが、会社の経営に影響を持つ「顔の見える組織」を作ろうと決

    ベンチャー企業の生産性を2倍にする方法 - innova
    f-suger
    f-suger 2012/09/27
  • 1