タグ

ブックマーク / leanstartupjapan.co.jp (2)

  • 仮説ドリブン・スタートアップ | Lean Startup Japan LLC

    リーンスタートアップの最大の欠点は、リーンスタートアップを知り、書籍を読んでも、実際に何をやればいいのか分からないことです(笑) リーンスタートアップは「戦略論」なので、「100万ユーザを獲得するまではユーザに課金すべきではない」などといった「戦術」の記載も、顧客開発モデルのようなプロセスもなにもないからです。 そこで、どのような立場のアントレプレナーにとっても一発で「何をすべきか?」が理解できる説明を考えていたのですが、もしかしたらというアイディアを思いつきましたのでご紹介します。 それは 『仮説ドリブン・スタートアップ』Hypothesis-Driven Startup 『実験ドリブン・スタートアップ』Experiment-Driven Startup 『結果ドリブン・スタートアップ』Result-Driven Startup という言葉です。 ぜひともみなさんには 「リーンスタートア

  • Lean Startup Extreme | Lean Startup Japan LLC

    春の出版に向けてを書いているのですが、今日はボツになった「はじめに」をご紹介します(笑) 思いっきりハジけて書いたので普段の私のキャラクターとまったく違います。。。 ですが、リーンスタートアップの質を伝えるにはイイ感じの文章になったと思うので、オクラ入りはもったいないなーと思って投稿することにしました。 ちょっと過激な文章ですが、リーンスタートアップのスピード感を楽しんで頂ければと思います。 きみはまだ、起業の成功は「アイディア」の素晴らしさによって決まると信じているのかい? だとしたらキミも例外なくスタートアップの99.9%が所属するルーザーズ・クラブの仲間入りだ! プレゼン資料や事業計画書とやらをせっせとパワポに打ち込むことが、実は成功から遠ざかってるなんてことに気づく頃には、すでにキミのスタートアップはとっくに消え失せてる! ん?投資家へのプレゼンは大事だろうって? もちろん!

  • 1