2月4 飲食店のSCMを考える カテゴリ:ビジネスを考える 最近、「美味しいんだけれども、待たされて嫌な思いをする店」が増えている。 「美味しくて、待たされるんだけど嫌な思いをしない店」というのも存在するので、その違いはどこにあるのか?を考えてみた。 私が思うに、飲食店・販売店のロジスティクスとしては ① 調理(調理能力・キャパシティ) ② 輸送(配膳・補充能力) ③ 売り場(食事&座席数・購入選択場&店舗面積) ④ 会計(包装・清算) の4つがポイントなのかと。 例えば、行列のできるラーメン店であれば、大体①は店により効率は計算しつくされているし、カウンターが主なので②のタイムロスはなし。なので、回転率を上げ、売り上げをアップさせるためには③の席数を増やすことというのが定石ですが、同時に①のキャパシティも上げていかなければいけないので難しいところ。 行列をしている時に飽きさせないような工