2012/04/06 08:00 ソーシャルメディア分析 数億人規模のユーザーが生み出す膨大な情報が流通するソーシャルメディア。蓄積された声を拾い集めてビジネスに活用したいと考える企業は少なくないはずだ。そうした希望を叶えるべく、主要ベンダーがデータ分析ツールを続々と投入してきている。2011年は、ソーシャルメディアの存在がマスメディアでクローズアップされた。チュニジアやエジプト、リビアの政変では独裁政権に抵抗する市民の武器として活躍。東日本大震災やタイの大洪水などの災禍の中ではいち早く現場の“声”を届けた。刻一刻と生み出される人々の発言を眺めながら、“何かすごいことができるのでは”と考えた経験は誰しもあるはずだ。 野村総合研究所が毎年発表する「ITロードマップ」の2012年版では、企業ITにおける今後5年間の重要テーマとしてスマートデバイスとソーシャルメディアをあげる。ベンダー側も大きな