先週末の日経によれば、セブン&アイ・ホールディングスは傘下のイトーヨーカ堂の運営をパート中心に切り替え、15年度を目処にパート比率を現在の77%から90%に引き上げて正社員を半減させ、人件費を7%削減する方針だそうだ。 バブル期までは衣料品部門が稼ぎ頭となって量販店で最も収益性が高かったイトーヨーカ堂だったが、セブンイレブンを成功させた鈴木敏文氏がイトーヨーカ堂のトップになって以降、顧客と現場を軽視した数字至上の「業革」を強行して品揃えと接客サービスの縮小スパイラルに陥り、今や系列専門店に品揃えを分解移管してイトーヨーカ堂は消滅寸前という惨状だ。 小売業にとって現場の運営技術は収益性を左右する屋台骨と言うべきものだが、大企業の経営者、とりわけ二世経営者やMBA系経営エリートはそれを軽視する傾向が強い。現場力を欠いては戦略の実現が危うくなるのは必定だが、何度失敗を繰り返してもそれに気が付かな