突然売れ出したデッドストックは、重要なコンテンツかも サプライズ――。最近では記念日などの演出には欠かせない要素になっています。まったく予想や期待をしていなかったからこそ、その喜びも倍増というところでしょうか。旅行の楽しさも同様かもしれません。 多くの人が今まで体験したことがない景色や味覚を求めて=つまりサプライズの喜びを求めて、お金と時間を使っていると言えるのではないでしょうか。旅行中は小さなトラブルでさえサプライズ。たとえば「帰りの飛行機が欠航してたいへんだったのよ」と嬉しそうに話す人を見かけたことはありませんか(笑)。 そして旅には「お土産」がつきものですが、旅行先のコンビニで買った「売れ筋」のナショナルブランド商品をお土産にする人はいないと思います。ほとんどの人が、その土地に行かなければ買えない「死に筋商品」を選択しているのではないでしょうか。極端な例で言えば、まったく実用性のない
![当て馬、格付け、ブランディングまで デッドストックがECサイトにもたらす意外な効果](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/78b5dbff70ee60f93869ff448e5f9e58021d75eb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Feczine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F2740%2Fheart.png)