ブックマーク / toyokeizai.net (3)

  • 動画界の「価格破壊」 | Viiber スタートアップのビジネスモデル | 東洋経済オンライン

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    動画界の「価格破壊」 | Viiber スタートアップのビジネスモデル | 東洋経済オンライン
  • スズキ「アルトエコ」が売れなかった理由

    打倒「ミライース」――。 軽自動車大手のスズキが、最大のライバルであるダイハツ工業の追撃に向けて動き出した。ターゲットは、軽乗用車市場でヒットする「ミライース」。販売台数で7倍以上の差をつけられている「アルトエコ」(=タイトル下写真=)をテコ入れして、対抗するのだ。 燃費はガソリン車ナンバーワン スズキは3月、アルトエコを一部改良(マイナーチェンジ)して発売する。最も際立つのが燃費。ガソリン1リットル当たり33.0km(2WD=2輪駆動)と従来(30.2km/リットル)より2.8km引き上げたほか、従来は設定がなかった4WD(4輪駆動)も新たに設定した。 33.0km/リットルの燃費は、ガソリンエンジン車ではナンバーワン。数値上は、トヨタ自動車の「アクア」「プリウス」といったハイブリッド車(HV)と比べても遜色ないレベルである。実はそもそも現行のアルトエコの30.2km/リットルの燃費自体

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    f_chopin
    f_chopin 2013/08/31
  • 好調スターバックス、次なる狙いは郊外客

    スターバックス コーヒー ジャパンの業績が絶好調だ。2013年3月期決算は営業利益97億円と2期連続で過去最高を更新した。日マクドナルドホールディングスや牛丼の「すき家」などを運営するゼンショーホールディングスなど大手外チェーンが軒並み減益となった中で、その好調ぶりは際立っている。 さらに、日国内にあるスタバは3月末で985店舗に増えており、今年中に1000店舗を上回ることが確実視される。拠地である北米以外で1000店舗を超えるのは日が初めてだ。 「(日に進出した)17年前のあの日、誰がこの状況を想像しただろうか。日の成功がなければその後の海外展開もうまくいかなかった」と米スターバックスのハワード・シュルツCEOは言う。 好調の要因は既存店での購入客数の増加だ。12年3月から14カ月連続で前年を上回って推移している。 「コーヒーだけでなく、店内環境やパートナー(アルバイトや従

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    f_chopin
    f_chopin 2013/05/27
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