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プログラミングとtipsに関するfa11enprinceのブックマーク (1)

  • 第4章 ウインドウのサイズ - プログラミングのメモ帳(C/C++/HSP)

    日々のプログラミングで気づいた点や小技集を紹介します。(Windows 10/XP/Vista、VC2017、HSP) CreateWindowEx 関数でウインドウを作成するときにウインドウの横幅と高さを指定できます。 しかし、このサイズはタイトルバーの高さやウインドウ枠の横幅(縦幅)も含んだ合計サイズになります。 つまり、ゲーム画面であるスクリーン(クライアント領域)のサイズで指定するとタイトルバーの高さ分だけ小さくなります。 これでは困ります。 そこで通常はゲーム画面のスクリーン(クライアント領域)のサイズにタイトルバーの高さやウインドウ枠の横幅(縦幅)を加算します。 この計算方法には、次の4タイプあります。 AdjustWindowRect 関数でクライアント領域のサイズを指定して求める方法。(ウインドウ・スタイルのみ) AdjustWindowRectEx 関数でクライアント領域

    第4章 ウインドウのサイズ - プログラミングのメモ帳(C/C++/HSP)
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