目次 C/C++言語とDXライブラリでゲーム作成入門 シューティングゲームの作成(チュートリアル) ドットイートゲームの作成(チュートリアル) 15パズルの作成 神経衰弱の作成 オセロの作成 オブジェクト指向を活用したシューティングゲーム 今回の目的 コンピュータの思考ルーチンを作成する ソースファイル 今回の講座のソースを全て含んだプロジェクトファイル(Visual C++ 2010)を以下に置いておきます。 othello.zip ゲームの説明 黒いコマがプレイヤー、白いコマがコンピュータとなります。 オセロ画像の作成 「othello」というプロジェクトを作成し、盤面を384×384ピクセルのPNG画像で用意し、「back.png」という名前でプロジェクトフォルダに置きます。 back.pngの例 コマはひとつ48×48ピクセルのPNG画像を左が黒コマ、右が白コマになるように並べ、「