タグ

ブックマーク / directorblog.jp (3)

  • LINE担当者が語る、スマホ時代のフィーチャーフォン対応 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ウェブサービス事業部、UXデザイン田です。 現在はLINEプロジェクトに参加し、LINEのケータイ版を担当しています。 突然ですが、LINEにケータイ版があるのをご存じでしょうか?ケータイ版を使えば携帯電話 ─ いわゆるフィーチャーフォンでもLINEに参加することができます。今回は、スマホ版アプリのダウンロード数に注目が集まって、情報の少なかったLINEのケータイ版について書きたいと思います。 <目次> 1. LINE、そしてケータイ版LINEについて 2. ケータイ版の機能 3. なぜ今フィーチャーフォンに対応するのか 4. 終わりに 1.LINE、そしてLINEのケータイ版ついて まずは、LINEへの基的な理解が必要なので、簡単にLINEのコンセプト、機能を説明しましょう。 LINEのコンセプトは「人と人、キャリアとキャリア、デバイスとデバイス、空間と空間を<線>

    LINE担当者が語る、スマホ時代のフィーチャーフォン対応 : LINE Corporation ディレクターブログ
    fabled
    fabled 2012/02/03
    知りませんでした… >LINEにケータイ版があるのをご存じでしょうか?
  • モバイルサイトの3キャリア共通CSSと最新コーディング事情 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、「livedoor Blog」を担当している吉沢です。 スマホの登場で、すっかりケータイ (フィーチャーフォン/ケータイ/ガラケー) が日陰に追いやられた感がありますが、ケータイも毎年進化していて、モバイルサイトの開発が行いやすいケータイがユーザへ浸透してきています。 livedoor Blog では、スマートフォン分野に注力しながら、月間15億PV あるケータイ版のUI最適化にも引き続き取り組んでいます。今回は、livedoor Blog で採用した事例を元に、この先1〜2年のケータイ開発・運用に役立てられる、3キャリア共通の CSS から最新のコーディング事情を紹介したいと思います。 アクセスシェア〜ライブドアの場合 まずはどの世代のケータイをメインに開発して表示くずれを起こさないようにするか検討するため、アクセスシェアを把握します。 1年前と比べると、iモードブラウザ2.

    モバイルサイトの3キャリア共通CSSと最新コーディング事情 : LINE Corporation ディレクターブログ
    fabled
    fabled 2011/09/14
    すまほじゃない携帯の話。だいぶ変わってきてるのね…
  • コスプレイベント成功のための5ステップ : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、コスプレサイトCureを運営しています乾たつみです。 6月12日、としまえんにてCureが企画するコスプレイベント「Cure Cosplay Festival vol.3 (以降 CureFes)」を開催しました。普段はWeb関連のディレクション、営業が主な仕事ですが、年に数回、顧客満足度を向上させる為に、コスプレイベントを開催する事があります。 コスプレイヤーは、大まかに下記の3箇所のいずれかでコスプレ写真を撮影しています。会館やビルなどの展示ホール (屋内型コスプレイベント)遊園地や公園 (屋外型コスプレイベント)撮影スタジオ (少人数での撮影会) 通常のイベントとコスプレイベントは何が違う? コスプレイベントが通常のイベントと大きく違う点が「更衣室」と「メイクスペース」「クローク」の確保が必要と言う部分です。 コスプレイヤーは家からコスプレした格好で会場に行く事はなく、会

    コスプレイベント成功のための5ステップ : LINE Corporation ディレクターブログ
    fabled
    fabled 2011/06/24
    Cure運営してる人の記事。イベントとして参考になる部分もあるかも
  • 1