危険性の高まりサイレンで「広報」 秋田市、北朝鮮ミサイル問題 秋田市は31日、北朝鮮の長距離弾道ミサイルに不具合が生じ、市民に危険が及ぶと判断した場合、分署や出張所を含む市内14消防署すべてで一斉にサイレンを鳴らして広報することを決めた。市消防本部は発射予告期間の4—8日、全車両が出動する事態に備え、通常より出勤人員を増やす。消防以外の市職員も休日の4、5日、少なくとも30人が庁舎で待機する。 また市は31日、一部の部署で構成していたこれまでの「飛翔体情報連絡室」を、全部局の課長らで組織する「災害警戒対策部」に格上げ。本来は一定規模の災害時などに設置されるが、今回は発射予告期間が近づき、PAC3部隊が秋田市内2カ所に展開したことなどを受けた。
2004年2月以来、BSE問題で牛丼が食べられない時期が続いていた吉野家は、 2006年12月から販売を再開。そんな中、東京都足立区の吉野家で買った牛丼にケンタッキーフライドチキン並の骨が3本も含まれていたことが分かった。食べたのは中学生。危険部位の混入が気になった父親が店に骨を持って尋ねると、平身低頭な対応どころか「いやぁー大丈夫ですよ」「お金を返せばいいのか」と馬鹿にされた。「骨混入事件」以来、この家族は何が入っているかわからない吉野家の牛丼は、買うのをやめた。 【Digest】 ◇“吉野家のBSE丼”と言われるリスク ◇「牛丼に骨が入ってたけど大丈夫かしら?」と妻から電話 ◇危険部位混入ニュースで心配に・・・ ◇「牛丼がケンタッキーフライドチキンみたいだった」と息子 ◇骨が多いとわかっていながら… ◇「全然、大丈夫ですよ」と小馬鹿にした対応 ◇問いつめると吉野家「あれは軟骨です」 ◇
お客様へお願いします 幼い命を車内放置事故から守りましょう! 全日遊連の全国各ホールでは、駐車場の車内に幼児が放置されて熱中症で亡くなられたり、親御さんが目を離した隙に事故に遭われるような痛ましい事故を根絶するため、お子様連れでのご来店を固くお断りしています。 また、こうした幼児の事故防止の取組みの一環として、事故防止ポスターの掲示、店内アナウンスによる注意喚起、ホールスタッフによる駐車場の定期的な巡回などを実施しています。 車内に残されたお子様を見かけたら至急通報を! 次代を担う幼い命を、こうした悲しい事故から守るためにも、お客様がお車でホールに来場された際、またお帰りの際に、駐車場内やその周辺で、車内に放置されたお子様を見かけましたら、至急、ホールまたは警察署への通報をお願いします。 幼児の車内放置事故根絶のため、皆様のご理解とご協力をお願いします。 車内放置は「児童虐待」で
前回の連載で説明したように、CGM(Consumer Generated Media:消費者が生成するメディア)には2つの立場が存在します。1つは「CGMプラットフォーム運営者」、もう1つは「CGMプラットフォームを利用して情報発信する個人や企業」です。今回は、後者が向き合う“CGMの力学”について説明します。 「炎上」という言葉は、ネット業界では以前から使われていましたが、最近「ブログが炎上」などと一般的なニュースにおいても聞くようになりました。 ネットの世界での炎上とは、主にブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の日記に批判的なコメントが殺到する状況を指します。私もライブドア事件の影響で、1つの発信について、批判や、それに対する議論のコメントが1000以上付いた経験があります。 私は炎上を、度合いに応じて3つに分けて名づけています。(1)炎上した結果、再び元の状況に戻る「
セイフティセミナー **あめけん交通安全リポート** 教習所では教えてくれない、 運転中にしなければならない50のポイント。 ドライブレコーダでの取得画像を活用しながら、 考えていきます。 2024.02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2024.04 ●ドライブレコーダー「LED信号機の画像消滅問題」について 8月20日の毎日新聞朝刊にて、 交通事故の瞬間を映像で記録する「ドライブレコーダー(ドラレコ)」で 発光ダイオード(LED)式信号機を撮影すると、 信号の光が写らない場合のあることが、 日本自動車研究所(茨城県つくば市)の調査で分かった。 LEDは目に見えない速さで点滅しており、 ドラレコの撮影間隔と点滅間隔が同調すると、 「滅」ばかり連続して写る。新技術に意外な盲点があった形だ。 と掲載されまし
セイフティセミナー **あめけん交通安全リポート** 教習所では教えてくれない、 運転中にしなければならない50のポイント。 ドライブレコーダでの取得画像を活用しながら、 考えていきます。 2024.02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2024.04 ●相手の視線をみる 相手の一時停止不履行に原因のある事故でも 過失ゼロにはなりません。 たとえ、車の後部を接触されたとしても過失がでてしまいます。 四輪車対四輪車の場合には、20:80が基本ですが、 こちらが優先道路であっても 徐行していなければ30:70になることもあります。 相手に一時停止のある路地を走行する場合には、 「止まるだろう」と思って進行すると、 ニョキッと頭をだしてきて、びっくりすることがあります。 私は、「いずれ、自転車をひっかけるだろう
セイフティセミナー **あめけん交通安全リポート** 教習所では教えてくれない、 運転中にしなければならない50のポイント。 ドライブレコーダでの取得画像を活用しながら、 考えていきます。 2024.02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2024.04 ●自転車は動物の動き 自転車を安全に乗られている方には、失礼ですが、 車のドライバーは自転車は動物と同じ動きをするもの と考えて運転しなければなりません。 自転車には、免許もなければ、年齢制限もありません。 自転車も飲酒運転や交通違反を厳しく取り締まる動きが 具体化してはきていますが、 現状では、自転車の無謀な動物的な動きによる事故が ドライブレコーダに記録され続けています。 年間で約18万件もの自転車が関係する事故のうち、 約7割が自転車側の過失も存在す
2006-06-07 村上ファンドが摘発された訳ですが web なんか、村上氏が逮捕直前の会見で「結果としてルールを破ってしまったが、意図的ではなかった」とか「ライブドア幹部に持ちかけられた」とか、更には便乗して星野仙一氏に対して「天罰という言葉を使うのは教育者としてどうか」とかいう訳の分からない反論… 村上ファンドが摘発された訳ですが 2006-06-07 危機意識の無い人間が多すぎる 世情 私が敬愛する人間の一人に、「超兄貴」などの作曲で知られる葉山宏治という方がいるのですが、その氏のweb日記で先日こんな記述があった。 こないだ、夕方、ベンツで近所をゆっくり流していたんだ。 すると、後ろにぴったりとユーノスロードスターが張り付い… 危機意識の無い人間が多すぎる
http://d.hatena.ne.jp/sumida/20060607#p2 ↑の文章を読みながら考えていたのですが、こういう「危機管理意識の希薄な人々」というのは、裏を返せば、「ものすごく他人を信じている人々」ではないかという気がします。 僕は田舎で働いているので、よく高速道路を利用するのですが、走行車線と追越車線の2車線しかない道路で、追越車線を猛スピードで走っていて、前の車の後ろにピッタリつけて煽ったり、急ブレーキを踏んだりする車っていますよね。 以前はああいうのを見て、「よっぽど自分の運転に自信があるのだろうなあ」と思っていたのですが、最近は、「あの人は、他人を『信頼』しているのだなあ」とちょっと羨ましく思うことがあるのです。 僕は運転するのが怖いと感じている人間なので、「もし前の車がよけてくれなかったり、よけそこなったりしたら、どうするんだ?」というふうに、ついつい考えてしま
無防備に乗車してはいけない 通勤や通学で毎日のように朝夕の混雑した電車に乗るのであれば、いつでも被害を警戒しなくてはならない──これは、女性が痴漢被害に遭うことに対していつも言うことだが、男性に対しても実は同じことを言いたい。すなわち「痴漢えん罪」を避けることである。 まず、日頃から無防備に乗車してはいないか。女性と違って男性は痴漢被害に遭うことはごくまれなので(皆無ではない)、何も考えずに乗っている人が多いだろう。だが、昨今の「えん罪事件」を意識している人は、「疑われないように電車内では必ず両手を上げている」と言う。余計な疑いを持たれないように行動することは、危機管理の一つとして重要な点だ。 しかし、それだけでも万全とは言えない。走行中の電車内では、両手を上げていればいいのだが、電車が停車して降りようとするときが問題になる。上げていた手を下ろして、乗降口に向かって電車から降りきるまで、油
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く