タグ

2009年4月22日のブックマーク (1件)

  • PB商品はなぜ安い? コストダウンの裏技とは(東京ウォーカー) - Yahoo!ニュース

    PB商品はなぜ安い? コストダウンの裏技とは 東京ウォーカー4月22日(水) 9時59分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合 いまでも十分リーズナブルなPB(プライベートブランド)商品だが、さらに低価格化することで、昨今の急激な経済環境の変化に対応していく動きがある。 他の写真も見る: ティッシュは中身さえあればいい! その中でも特に注目したいのが、イオンのPB「トップバリュ」だ。ことしの夏までに1700品目を低価格へとシフトしていくほか、低価格がウリのPB「ベストプライス by トップバリュ」から、新商品が500品目も登場予定というから見逃せない。 ユニークなのは安さの理由。ボリュームや品質を落とすことではなく、無駄なコストを削減して消費者に還元しているのだ。 たとえば「衣料用洗剤」(1.0kg148円)は、付属についてくる計量スプーンをなくした。前から使っていたもの

    faintmemory
    faintmemory 2009/04/22
    「ボリュームや品質を落とすことではなく」とか言っちゃってるけど、実際使ってとてもそうとは思えない。