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ブックマーク / tb2narumi.exblog.jp (6)

  • 鵜呑みにするとバカを見る20代が間違えやすい敬語の使い方 | 鳴海諒一日記 Random Diary Tour

    あるサイトに下記のような記事が掲載されていた。 「どちら様?」はNG!? 20代が間違えやすい敬語の使い方! (escala cafe - 07月09日 14:13) 外国人が習得に苦労するという日語の敬語表現。でも、日人だって実は結構苦労してます……(私だけ?)。社会人になってから「その敬語、間違ってない?」と指摘されたこともたびたび。正しいと思い込んで使っていても間違っている敬語って結構あるんですよねぇ。『ビジネス敬語の基とコツ』などの著書を持つ、キャリアコンサルタントの尾形圭子先生に、20代が間違いやすい敬語をご指摘いただきました! ■×「了解しました」→○「承知しました(かしこまりました)」 「『了解』は、相手を敬う気持ちがない言葉。使うシーンとしては、同僚もしくは部下に対してであればOKですが、お客様や目上の方に対して使うときは、『承知しました』や『かしこまりました』という

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  • 「客」と呼ぶこと | 鳴海諒一日記 Random Diary Tour

    某サービス関連サイトを読んでいたら、フレンチレストランに勤務する人から次のような書き込みがあった。以下要約。 「経歴や実力のある上司たちの誰もがお客様のことを客と呼んでいる。なぜお客さまを客と呼ぶのか。当たり前のタブーが飛び交っていて、何が正しいのかわからなくなりそう。」 これに対し、回答しているほとんどの人が客と呼ぶことに懐疑的だった。 ・普段の意識の差 ・最初は真摯な心を持っていたんだと思う ・悪気はないかもしれないけど、敬意もないように感じる ・意識は低いかなって思います ・接客業不向き、というより人間失格に近い。 しかし僕はこれらの意見に否定的。次のように書き込んだ。 「 スタッフが「客」と呼び捨てとにしているのは、あくまで裏でのことですよね。もしそうなら、お客様を軽く見てるとか敬う気持ちがあるとかないとかじゃなくて、お客様=「客」とただ記号化して呼んでいるだけかもしれませんね。

    「客」と呼ぶこと | 鳴海諒一日記 Random Diary Tour
  • ボジョレーヌーヴォー大はずれ | 鳴海諒一日記 Random Diary Tour

    今日出勤してきたら、日公休日の副店長から電話がかかってきた。 「昨日オーナーが、ボジョレーヌーヴォーもやろうよと言ってました」 ゲゲっ!昨年仕入れたヌーヴォーが大はずれだったので、今年はヌーヴォーをやらずに、ノヴェッロをやったのに。ヌーヴォー解禁直前になったら、また思いつきでそんなことを言い出した。 解禁日は明日木曜日。時間がない。やらないと言えばオーナーがへそを曲げるのは確実。仕方がないので酒屋にまだ仕入れられるか確認したら1〜2ケースなら大丈夫とのこと。 「もう飲んだでしょ?今年のヌーヴォーはどうだった?」 「いえ、今日の朝入ってきたばっかりで、まだ飲んでないんですよ」 「へぇー、あっそうか、飲んだっていうと、お客は美味しい方を仕入れたいって言うもんね。飲んでないって言わなきゃね(笑)」 「あははは!いえ、ホントに飲んでないんですって!」 「うん、わかったわかった」 こんなやり取りの

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    faintmemory
    faintmemory 2007/11/15
    今見た「クイズ雑学王」では「今年は天候に恵まれ大変出来がよい」とか言っていた。さすがに明日マスコミあげて大騒ぎするものをマズイとは言えないのだろう。
  • 正しく自分を磨くこととは?  恋愛とサービスの関係 | 鳴海諒一日記 Random Diary Tour

    昨日、二軒の店でとても素敵な接客をする女性に出会った。爽やかな笑顔で仕事ぶりはとても的確。心から一生懸命働いていて、お客さんのために尽くそうという気持ちがきちんと伝わってくる。とても嬉しかった。 こういう邪念のない素晴らしい人に出会うと、ドキッとして一瞬で惚れる。だから昨日は二人に一目惚れ。うーん、これじゃ心穏やかでいられなくなるなぁ(笑) 当に優れた仕事が行える人は、的確な心構えや向上したいと願う気持ち、そして日々怠らずに努力できる才能に富んでいる。素晴らしい! 僕は仕事柄、接客業に従事している人の仕事ぶりを、いつもつぶさにチェックしている。そして従業員に良い印象を持つことは滅多に無い。それは接客技術によるところも大きいんだけど、最も気になる点は、お客に対する感謝の気持ちと敬意を表する気持ちの欠如だ。 つまり皆、心がそこに無い。自分ではあると思ってるんだろうけど、それは希薄すぎてあるう

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  • 歯科医院の受付係 | 鳴海諒一日記 Random Diary Tour

    昨年から近所の歯科医院に歯の治療に通ってるんだけど、そこの受付係Mさん(女性)の接客がとても素晴らしい。言葉遣いや声の出し方、患者さんへの対応の仕方や説明が常に的確。おまけに笑顔も心地良い。Mさんの接客はいつも患者さんへの愛に満ちている。その高品質な接客をどこで取得したのかを、そのうち聞いてみたいなと思っていた。 ところが、しばらく前から受付係が他の女性に変わってしまった。その人の接客は一見穏やそうに聞こえるが、自己中心的な部分があり、意にそぐわないと接客が冷たくなる。声が甘ったるい分、キツい感が倍増する。それを聞いてるとイライラする。嫌だなぁといつも思っていた。 もうMさんには会えないのかな〜ってがっかりしてたら、先々月、ひさびさに会えた。でもMさんがいたことにびっくりして何も話しかけられなかった(笑) 僕ったら歯科医院ではめちゃめちゃおとなしいのだ。まぁどこへ行っても大体こんな感じだけ

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    faintmemory
    faintmemory 2007/05/10
    「優れた仕事をする人」
  • 進化する「大丈夫ですか」 | 鳴海諒一日記 Random Diary Tour

    この間、コンビニで暖かいものと冷たいものを買ったら、 「袋は2つで大丈夫ですか?」 って聞かれた。店員が「大丈夫ですか?」って言う時は、自分の都合を押しつけてお客からYESという返事を導き出すために使われることが多い。だからこの場合、店員が袋を2つにするのめんどくせーなーと思って、「袋はひとつで大丈夫ですか?」って言うのが常套手段なんだけど、この店員は、当たり前のことを当たり前にやる時にさえ、2つで大丈夫ですか?と聞いてきた。黙って勝手に2つに分けてくれ!と言いたい。うーん、「大丈夫ですか」の進化は凄まじい。 もうひとつ。行きつけの温泉の受付でいつも入館証を渡されるんだけど、そこでも新パターンが・・・ 「入館証はおひとつで大丈夫だったでしょうか」 うーん、やるなあ。来、「入館証はおひとつですか、おふたつですか?」または「入館証はおひとつになさいますか」と言うべきところを、この受付嬢は、僕

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    faintmemory
    faintmemory 2006/11/01
    問題な日本語
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