タグ

Appleに関するfake_fakeのブックマーク (9)

  • 総額100億円アップル社を訴えた!日本の中小企業島野製作所「下請けだからって、ナメるなよ」(週刊現代) @gendai_biz

    総額100億円アップル社を訴えた!日の中小企業島野製作所「下請けだからって、ナメるなよ」 絶対に負けられない戦いがある もうこれ以上、我慢できない。時価総額世界一を誇る超有名企業の下請けメーカーが、度重なる発注元の理不尽要求に、ついに反旗を翻した。その決死の訴えに日の製造業の未来がかかっている。 黙っていられない! 「電話で申し上げた通り、いまはお話しすることができないんです。落ち着いたら、また連絡をください……」 住宅や個人商店に混じって、多くの町工場が立ち並ぶ東京都荒川区。誌記者は、そんな昔ながらの下町の一角に社を置く、ある中小企業を訪れた。 その企業の幹部社員は、取材に対し、終始緊張した面持ちで、言葉を選んで答えているようだった。それは何か巨大な存在に怯えているかのようにも見える。 それもそのはず、この企業はいま世界的な注目を浴びているある裁判の真っ最中で、少しでも下手なこと

    総額100億円アップル社を訴えた!日本の中小企業島野製作所「下請けだからって、ナメるなよ」(週刊現代) @gendai_biz
  • なぜ、iPhoneを「話題のスマホ」と言うのか? | Geekles

    新型iPhoneの発売に伴って、それらの広告を目にする機会が増えたかと思います。そう、「話題のスマホ」と大きく書かれたバナーです。 いま「話題のスマホ」と言われれば、新型iPhoneiPhone 8/8 Plus」や「iPhone X」のことだとすぐわかりますが、どうして「iPhone」と書かずに「話題のスマホ」という表現を使うのでしょうか。 話題のスマホとはAppleは、自社製品に強いこだわりをもっているように、広告素材にも強いこだわりを持っています。 ドコモやソフトバンクなどApple以外が広告素材を作り、広告主となってiPhoneをプロモーションする際には、「iPhone」や「Apple」といった単語を使うことを許可していません。その為「話題のスマホ」といったような、婉曲的な表現になっているのです。 キャリアのWebサイト以下は、iPhone 6/6 Plus発売直後の3キャリアの

    なぜ、iPhoneを「話題のスマホ」と言うのか? | Geekles
  • 「Appleは有料アプリが売れないことにいらだっている」Polygonのインタビュー記事より - ゲームキャスト

    Polygonの記事 によって明かされたところによると「Appleは有料アプリが売れないことに苛立ちを感じ」ており、iOSに移植中のゲーム『The Banner Saga』の Stoic に高価格帯でリリースすることをアドバイスしているようだ。 『The Banner Saga』は美しいアニメーションとストーリー性、作り込まれたゲームの内容が評価されている戦術シミュレーションで、iOS版は今夏発売予定となっている。 (ゲームの紹介はこちら:The Banner Saga - プレイヤーの選択でストーリーと難易度が変わる戦術シミュレーション、今夏リリース。) 開発インタビュー記事の中で、Stoic の創立メンバーの John Watsonさんは Apple からアドバイスを受け、ゲームを高価格の売りきりでリリースすることを指示されたことを明かしている。 「Appleは、モバイルアプリに対して

    「Appleは有料アプリが売れないことにいらだっている」Polygonのインタビュー記事より - ゲームキャスト
    fake_fake
    fake_fake 2014/07/28
    「彼らはiPadに$600を支払い、コーヒーに$4を支払い、ランチに$20を支払います。 しかし、ゲームに$4、$5を費やすのは命がけの決定なのです。」 うむ…
  • スマホがテレビのビジネスモデルを変えてしまう?Appleの特許から見る「スマホ決済×テレビのスクリーン化」|アプリマーケティング研究所

    スマホがテレビのビジネスモデルを変えてしまう?Appleの特許から見る「スマホ決済×テレビのスクリーン化」 Appleが最近取得した特許(2011年に申請し、最近取得したらしい)が興味深いのでメモ。 メインスクリーン(テレビ)を見ていると、セカンドスクリーン(スマホやタブレット)には、その映像に関連する商品(俳優、サントラ、衣装やグッズなど)の広告などがリアルタイムで配信されるというもの。 例えば、iTuneで「アナと雪の女王」をダウンロードして、AppleTVをつかってテレビ画面で「アナと雪の女王」を見ているときに、 スマホにはそのシーンにあわせた広告が配信されるような感じ、キャラが来ている服とか、歌が流れた時にはサウンドトラックの広告がでたりかな? ※画像は特許画像を加工し日語訳をつけたものです。 「ドラマ×物販」のビジネスモデルが伸びるかもしれない人気の芸能人やモデルがでているドラ

    スマホがテレビのビジネスモデルを変えてしまう?Appleの特許から見る「スマホ決済×テレビのスクリーン化」|アプリマーケティング研究所
    fake_fake
    fake_fake 2014/07/26
    あれいいなってテレビ見てて思うこともあるもんね。おもしろそう。
  • Appleの広告取り締まりの影響、ソーシャルゲームへ波及。メルクストーリアでアプリDLのリワード広告停止。 - ゲームキャスト

    先日から、Apple がリワード広告の取り締まりを強化しているとお伝えしてきたが、ついにソーシャルゲーム系のメーカーにも影響が出てきた。 昨日、HappyElementsの基無料ゲーム、『メルクストーリア』にて、アプリをDLした報酬として有料アイテム「ダイヤ」が手に入る仕組みの近日停止が発表されたのだ。 Apple が規約の適用を強化した背景には、ブーストによって操作されている AppStore のランキングを正常に戻したいという意思を感じる。 ブーストとは、アプリをDLさせてお小遣いがもらえる仕組みや、ゲーム内の有料アイテムが手に入る仕組みでアプリのDL数を増加させる手法だ。 ブーストではポイントなどの取得のためアプリがDLされるので、DLされてもアプリはあまり利用されない。 しかし、アプリはDLされるのでランキングは伸びる。 すると、利用者が多くて人気のアプリを探すためにあるランキン

    Appleの広告取り締まりの影響、ソーシャルゲームへ波及。メルクストーリアでアプリDLのリワード広告停止。 - ゲームキャスト
  • 「iPod Classic」ディスコンか? - すまほん!!

    海外ユーザーが報告するところによると、iPod ClassicがAppleのオンラインストアの整備済み商品のリストから削除され、購入できなくなっていることがわかりました。 少なくとも米国およびカナダのオンラインストア上から消えています。日のオンラインストアでは、まだグレーアウトした文字列のまま残っていますが、北米から消えたとなれば、日でも時間の問題かもしれません。 iPod Classicは、2001年に登場し、音楽を好むヘビーユーザーにはハードディスク搭載の大容量モデルとして長く親しまれてきました。 iPodの原点としての形を維持したまま現在まで至ってますが、フラッシュストレージが主流となっている昨今、1.8インチHDDは長らく生産されていないためか、Appleは2009年以来、このタイプのiPodを更新していません。いつかこの日が来ることはおそらく間違いなかったのでしょう。 Sus

    「iPod Classic」ディスコンか? - すまほん!!
    fake_fake
    fake_fake 2014/05/30
    classicが…
  • App Storeの価格改定が実施 85円⇒100円 | gamebiz

    2013年10月18日(金)未明、Apple社のアプリ内アイテムなどの販売価格変更に伴い、日のApp Storeの価格が実質値上がりとなった。こちらは買い切り型、アプリ内課金とも同様。 昨日からApple社がアプリの開発社に対して、為替レート反映の影響により、日のApp Storeの価格を値上げする通達を出していた。 また、App Storeにおける販売価格の単価設定は、Apple社にて行われていることもあり、大多数の企業が販売価格の改定は事後報告となった。企業の懸念点としては、売上のほかユーザーサポートにも大きな影響が及ぶことだろう。 なお、人気パズルRPG『パズル&ドラゴンズ』では、メンテナンス情報にて今回の価格改定のお知らせページを公開した。同作では、下記のようにアイテム販売価格が変更となった。

    App Storeの価格改定が実施 85円⇒100円 | gamebiz
  • App Storeで値上げ、iPhoneだけでなくAndroidにも飛び火

    Appleのアプリマーケット「App Store」の日版で18日、円安レートを反映したとみられる価格改定が実施され、様々なアプリや有料アドオンが値上げされている。 従来の1ドル=85円から、1ドル=100円のレートを基準とした価格に変更されており、85円→100円、170円→200円、250円→300円といった具合に値上げとなっている。 また有料アドオンに関しては、たとえば「パズル&ドラゴンズ」の魔法石が1個85円→99円などの値上げ。ただし、Android版の価格は今のところ据え置かれている。 またLINEでは、100コインの購入が170円→200円になるなどしている。iOS版だけでなくAndroid版も対象で、支払い金額の差が出ないように両OSとも価格変更を行ったという。 Androidユーザーには関係ないと思いきや、アプリによってはApp Store値上げのあおりを早くも受ける形に

    App Storeで値上げ、iPhoneだけでなくAndroidにも飛び火
  • ログイン ‹ デジタルマガジン — WordPress

    Powered by WordPress ユーザー名またはメールアドレス パスワード ログイン状態を保存する ← デジタルマガジン へ移動 プライバシーポリシー 言語

  • 1