Dimenzovaním sa snažíme určiť optimálny prierez vodiča alebo kábla, ktorý bude vyhovovať všetkým požiadavkám – bezpečnosti, spoľahlivosti a hospodárnosti. Použitie nedostatočného…
5月29日(土)に、「第5回 CakePHP勉強会@Tokyo」が開催されました。筆者は、司会進行と、セッションでの発表を行いました。本稿では、本勉強会のレポートをお届けします。 今回のCakePHP勉強会@Tokyoの概要 CakePHP勉強会@Tokyoは、年に1回のペースで開催されており、年々参加者数が増えている勉強会です。今回は、トライコーン株式会社様に会場を提供していただきました。 最近はUstreamを使ってCakePHP勉強会を何度か配信しており、今年もUstreamでのライブ配信が行われました。今回は有志によって札幌、名古屋、福岡の3サテライト会場が設置され、各地でUstreamを一緒に見ながら親睦を深めるという面白い試みも行いました。メイン会場からSkypeを用いたビデオチャットにて、各サテライトとの交流も行い、その様子もUstreamで配信しました。 そしてSkype
中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 「人生いろいろ」という名曲があります。しかし、「いろいろ」なのは決して「人生」だけではありません。「人生いろいろ、内省いろいろ」です(こじつけ)。今日は、内省(リフレクション)とよばれる活動には、様々な種類があることがよく知られています。 先行研究を読み込んでいくと、リフレクションを仮に便宜的にわける基準として、下記のようなものが提案されていることがわかります。ちなみに、僕が読んでいるのは、「組織と学習」関係の先行研究です。リフレクションは、人文社会科学の様々な文脈で取り扱われている概念ですので、他の分野ではどうなっているかまで完全にカバーはできていません。ぜひ、教えてください。 1.リフレクションの「深さ」 2.
不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 時々驚かされることがある。 常識人のアナーキーさに。 「無理せず流れにまかせればいい」などと、近代以降の「進歩」「改善」を基本的な行動指針を根本から覆すような言葉をさらっと口にだす。 このブログにも明らかなように時々、近代以降の方向性に対して批判的な考えを口にする僕さえも、口にすることを躊躇してしまうような言葉をいともたやすくさらっと。そんな根本的な近代否定をなんの迷いもなく口にされると、僕のほうが驚いて近代擁護側にまわってしまうくらいだ。 もちろん、それを口にした本人にそんな深い考えはない。 きわめて常識的に「無理なく」という保守的な態度を表明しただけだろう。 けれど、だからこそ恐ろしい。 無知であるが故に、過去に人びとが努力して行ってきたことを、さらっと何気なく否定して
はじめに 今日からついにジェネリクスに突入しました! 今日読んだところ 101 ページ〜 125 ページ 前回はこちら http://d.hatena.ne.jp/amachang/20100222/1266850995 関数オブジェクト インスタンスメソッドを一つだけ持っているクラスのオブジェクト。 C++ の関数ポインタのような、 JavaScript のクロージャのような使われ方をする。 ストラテジーパターンで ストラテジーだけを渡すときに使う。 関数オブジェクトのインスタンスは複数いらない 以下のように、シングルトンにしたり、 public static final なフィールドに入れられたりする。 import java.util.Arrays; import java.util.Collections; import java.util.Comparator; import j
ザッポスの奇跡 ようやく読みましたが、読みながらはっと目が覚める、そして熱くなってくる、素晴らしい本です。 ザッポスとは、アメリカの靴を販売するネット通販企業。 昨年アマゾンが買収した企業でもあるのですが、 「最高の顧客サービスで知られる企業になる」というビジョンを掲げたこの企業の取り組みについて、 丁寧に、分かりやすく紹介されています。 多くの人にオススメしたいと思う、あまりに感動した本なので、少々長いですが整理をしてみます。 ・従来とは全く異なる、コールセンターへの考え方 ザッポスが、まず他社と違うところは、コールセンターへの考え方について。 一般的にコールセンターでは、1件あたりの処理時間が、生産性を測る指標として使われています。 なぜなら、「ものを売る」ことを本業としている場合、サービスの提供は付随する「付加価値」と考えます。 その場合、サービスは通常「コスト
FirePHP enables you to log to your Firebug Console using a simple PHP method call. WebサイトやWebアプリケーションを開発する言語としてPHPは人気がある。世界最大規模のソーシャルネットワークサービスFacebookもサービスの開発にはPHPを採用している。提供するサービスが大規模になると一部をC/C++化して高速化をはかることもあるが、開発エンジニアの集めやすさやアジャイル性の良さもあって主要言語のひとつであり続けている。 HTML/CSS/JavaScriptをベースにWebサイトやWebアプリケーションを開発する場合、開発ツールとしてFirebugやブラウザベンダが提供しているデバッグツールが利用できるが、PHPのようにサーバサイドで動作するタイプの言語ではそう簡単にはいかない。しかしいくつか便利な
さて、例の Joker Racer プロジェクト。 いろいろと箱が必要になってきたので(重い腰を上げて)法人設立を開始しました。 まぁ、出資受けること前提なので株式会社化してもいいのですが、とにかくいろいろ面倒なことは今先送りにしたいので、まずは合同会社で設立することに。あとで株式会社への変更も可能だし。 いわゆる LLC というやつで、海外(特にアメリカ)だと非常に一般的な形です。 合同会社は信用力の点で・・・という話もあるのですが、日本語の名刺も多分作らないし、ま、これでいいや、と。 で、この合同会社なんですが、もう株式会社作るのに比べたら格段に簡単です。 簡単すぎて不安なくらい。 みんなもとりあえず会社つくっといたら?と思うくらいです。いやつくりましょう何も考えず。 副業禁止規定のある企業でも、会社設立することは禁止されてないケースが多いと思うので(本当か?w) で、まず書類をそろえ
八ッ場ダム事業は計画当初から多くの矛盾を抱えていましたが、問題の解決を先送りにしてきたため、時が経つにつれ、問題がより一層深刻化しています。 これらの問題は、大なり小なり他のダムでも見られるものですが、ダム予定地の住民など、直接ダム事業に関わりのあった人々以外には、ほとんど具体的な情報が伝えられてこなかったのが実状です。 八ッ場ダム事業が抱える様々な問題から主要なものを選び、各ページで解説しています。 ダム計画の迷走 八ッ場ダムは20世紀の負の遺産です。21世紀に入ってから八ッ場ダム事業は計画変更を繰り返しており、今も迷走を続けています。 ここでは、事業費と工期、そして八ッ場ダム事業の前提となっている吾妻川の中和事業を取り上げます。 ダムによる損失と危険性 八ッ場ダム事業では、1994年からダムの関連工事が始まりました。ダムの関連工事には、水没する道路や鉄道の付け替え、砂防工事など、様々な
ウェブサイトニューアルのお知らせ ウェブサイトリニューアルにより、こちらのページは削除されました。お手数ですが、トップページから閲覧をお願いいたします。 2021年12月まで公開しておりました法律解説記事やQ&Aにつきましては、陳腐化により削除しております。あしからずご了承願います。 法務ネット:トップページ i法律事務所 弁護士 川内康雄
モバイル向け広告代理店大手のライブレボリューション。同分野では3強として、インターネット広告代理店大手のオプトやセプテーニと肩を並べる存在だ。社員同士で決める給与評価システムなど、ユニークな経営手法を展開することでも知られる。増永寛之社長に、社員第一主義をベースとした「宇宙一愛される経営」について聞いた。(聞き手は島田昇=日経コンピュータ) モバイル向け広告代理店事業は競合も多い。ライブレボリューションの差別化要因は何か? 当社は、広告主が携帯電話向けコンテンツに出稿する純広告やアフィリエイト広告、リスティング広告などを配信する仲介業を手がけている。費用対効果を重視していることや、一顧客に対してチームでアプローチする営業スタンスなどが高い広告効果を生み出すことから、顧客満足度は高いと思う。実際、継続して取引している顧客が多い。 広告効果を測定する「アドカウンター」も重要だ。ただ、これはツー
วันนี้ (19 เม.ย.) พล.ต.ต.ภูมินทร์ พุ่มพันธุ์ม่วง ผบก.ปพ. สRead More…
クチコミだけで会員数20万−“ステキ”な仮想空間つきコミュニティ「ニコッとタウン」、スマイルラボ伊藤社長
「機動戦士ガンダム」の監督として知られる富野由悠季さんが9月2日、パシフィコ横浜で開かれているゲーム開発者向けイベント「CESA Developers Conference 2009」(CEDEC 2009、3日まで)で、「慣れたら死ぬぞ」と題した基調講演を行った。 「僕にとってゲームは悪」「CGの絵は、はっきり言ってつまらない」など、歯に衣着せぬ言葉でゲーム業界やCGを痛烈に批判しながらも、昨年語ったプロ論(「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る)と同様、「あのジジイ(富野氏のこと)を黙らせてやろうと考えてくれ」などとクリエイターを鼓舞する“富野節”に、詰めかけた来場者はわいていた。 アニメ制作は、映像業界で最下等の仕事だった 講演テーマ「慣れたら死ぬぞ」は、口をすべらせた言葉がたまたまタイトルになったということが実情ですが、基本的にはお話できると思います。 まず
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