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2012年11月7日のブックマーク (5件)

  • 田中文科相 一転して3大学認可へ NHKニュース

    田中文部科学大臣は7日の衆議院文部科学委員会で、来年春の開設を予定していた3つの大学について、「現行制度にのっとり、適切に対応する」と述べ、新たな審査基準を設けて判断するしていた姿勢を一転させ、今の制度のもとで速やかに認可する考えを示しました。

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    falkbeer 2012/11/07
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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    falkbeer 2012/11/07
  • ナベツネこと渡辺恒雄・読売新聞会長、運転免許の不正更新が発覚 : 日刊やきう速報

    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1352283426/ 渡辺恒雄・読売新聞会長兼主筆が運転免許を不正更新 渡辺恒雄・読売新聞グループ社会長兼主筆(86)が、2004年に不正に運転免許を更新していたことがわかった。 誌が入手した当時の警視庁記者クラブキャップ(現・東京社秘書部長)の日記によると、渡辺氏は2004年当時、運転免許の更新に際し、70歳以上に義務付けられた3時間の高齢者講習を、視力検査などわずかな検査項目のみで、約10分で終了していた。当時の広報部長(現・東京社常務取締役総務局長)から「面倒くさい手続きを省いてほしい」と依頼されたキャップが、それを認めてくれる自動車教習所を探し、講習当日も随行していた。また、その過程で、当時の警視庁交通部交通総務課長(現・生活安全部長)がキャップの相談を受け、警視総監から「

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    falkbeer 2012/11/07
  • 捏造ヒュンダイ株価大暴落 「たすけて!廃車になる日まで補償をし続けなきゃいけないの」

    燃費誇張問題で現代自関連の株価暴落 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/11/07/2012110700544.html 米国環境保護庁(EPA)の勧告を受け、現代・起亜自動車が北米で販売している13モデルの燃費表示を下方修正し、消費者に補償を行うと発表したことで、同社関連銘柄の株価が暴落している。 5日にソウル株式市場では、時価総額2位の現代自動車、3位の現代モービス、5位の起亜自動車の株価が4-7%急落し「自動車産業が韓国経済を揺るがせた」との声も聞かれた。 米国メディアは今回の事件が最近業績好調だった現代・起亜自にとって打撃になると予想した。 ウォール・ストリート・ジャーナルは「現代・起亜自は燃費を売りにしてきただけに、評判に傷が付くことになりそうだ」と報じた。 現代自グループ側は「株式市場の反応があまりに厳しい」と

    捏造ヒュンダイ株価大暴落 「たすけて!廃車になる日まで補償をし続けなきゃいけないの」
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    falkbeer 2012/11/07
  • なんと東大法学部が初の定員割れ法曹志望、公務員志望減少が影響か (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    今年、東京大学法学部が初めて定員割れした。最難関の大学、そのなかでも看板学部の定員が割れた。こう聞くと、驚く人もいるかもしれない。 ただ、これは東大特有の仕組みがあるがゆえの話。決して入学試験の定員が割れたのではない。東大は、文科I、II、III類、理科I、II、III類という区分けで入試を行う。入試時点では学部の枠で募集をしないのである。専門課程の学部に入るのは大学3年からだ。 文科I類(以降、文I)は、入学者の多くが法学部に行く。実は定員割れをしたのは文Iではなく、専門課程としての法学部である。なんだと思う人もいるだろう。しかし、法学部の定員割れの裏には、司法試験離れ、公務員離れがあると推測されるから、事情は単純ではない。 まず、東大における3年以降に所属する学部学科を決める仕組み、進学振り分け制度を説明しよう。2段階に分けて、選抜をしていくのだが、大学2年の6月時点で学部学科の

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    falkbeer 2012/11/07