[東京 16日 ロイター] - ビール大手5社が16日に発表した2016年のビール系飲料(ビール・発泡酒・新ジャンル)の課税出荷数量は前年比2.4%減となった。少子高齢化に加え、消費者の嗜好(しこう)が多様化しており、缶チューハイやワインなど他のアルコールに需要が移っている。 市場は12年連続のマイナスで、現行統計が始まった1992年以降の過去最低を更新した。 16年の酒類別の出荷量は、ビールが前年比2.0%減、発泡酒が同6.8%減、新ジャンルが同1.2%減と、全カテゴリーで前年を割り込んだ。新ジャンルが登場した2003年以来、3カテゴリー全てがマイナスとなったのは初めて。 <アサヒが7年連続でシェアトップ> 各社のシェアは、アサヒが39.0%で前年比0.8ポイントのシェアアップとなった。一方、2位のキリンは32.4%で、大手4社のなかで唯一シェアダウンとなり、アサヒとの差は拡大し