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中央教育審議会の「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」という答申では、次のように述べられています。 「一人一人の児童生徒が、自分のよさや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き、持続可能な社会の創り手となることができるよう、その資質・能力を育成することが求められている」 「自分のよさや可能性を認識する」とは、まさにアイデンティティです。「多様な人々と協働」というのは、今申し上げた多文化共生社会です。そして社会のルールが変わっていく中で、私たちがそれをどのように認識してどう行動していくか。子供たちにとってもそれは同じことで、気づきは早ければ早いほうがいい。本書『16歳からのライフ・シフト』を世に問うた意義はそこにあると考えています。 人生100年時代を生きるための教育活動の実践 宮田:さ
安居長敏:ドルトン東京学園の安居長敏です。1959年生まれですが、私は今年16歳になりました。自分の寿命は80歳くらいだろうと思って、折り返しの40歳のとき翌年は41歳ではなく39歳になろうと決めたんです。そして今、16歳というわけです(笑)。 「生きるためのOSをインストールする場所」 安居長敏(やすい・ながとし)/ドルトン東京学園中等部・高等部校長。大学卒業後、滋賀女子高等学校に赴任し、20年間教鞭をとる。その後、コミュニティFM2局の設立やITオンラインサポート事業を起業。2006年から再び学校現場にもどり学校改革、学校経営に取り組む。校長就任後は「PBL×ICT教育」の新しいスタイルを構築し、学校と企業をつなぐなど、現場でさまざまな活動をアクティブに実践中。現在は学習者中心のドルトンプランを実践したドルトン東京学園中等部・高等部で校長を務める。『16歳からのライフ・シフト』(東洋経
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