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2019年9月17日のブックマーク (4件)

  • Tristとは

    fan-uwajima
    fan-uwajima 2019/09/17
    “生きていくのに欠かせない「家族」「仕事」「地域」の3つが緩やかに重なる生き方。 Trinity Life Styleの実現を私たちは目指しています。”
  • 余裕教室の有効活用:文部科学省

    少子化に伴う児童生徒数の減少等により、全国の公立小中学校等では約7万室の余裕教室(※)が生じています。 余裕教室は、地域の実情やニーズに応じて様々な用途で活用することが可能です。 文部科学省では、余裕教室活用事例集の作成や、余裕教室を転用等する際に必要となる財産処分手続きを簡素化するなどの取組により、余裕教室の有効活用を推進しています。 ※「余裕教室」とは 現在は普通教室として使用されていない教室のうち、当該学校の学区域に現に居住する児童等の人口を鑑みて、今後5年間以内に、普通教室として使用されることがないと考えられる教室。 ◇余裕教室の活用状況について 令和3年5月1日現在、公立小中学校等の余裕教室数は73,247室であり、そのうち98.7%に当たる72,266室が、既に活用されています。 余裕教室活用状況実態調査の結果についてはこちら↓ 廃校施設等活用状況実態調査、余裕教室活用状況実態

    余裕教室の有効活用:文部科学省
  • 『今の子達は辛かろうね。』

    なぜ働くのか? 仕事とはなにか? それを教えないままに、 進学先や資格を追いかけさせるような進路指導が、 昔からずーっと行われています。 日では、来は、中学校を卒業したら、就労できるし、 18歳を過ぎたら結婚もできます。親になれます。 しかし、日では、高校までの学校教育の中で、 働き方を教えていません。 雇われ方も教えていません。 「言うことのきき方」しか教えていないです。 素直で、まじめで、勤勉。 言われたことを、言われたとおりに、ちゃんとできる。 余計なことを考えない。 無駄口を叩かない。 おしゃべりをしない。 みんなできちんとそろってやる。 これらは、当は目的でも、目標でも、到達すべき基準でもないです。 これは、仕事に打ち込んだ結果に過ぎません。

    『今の子達は辛かろうね。』
  • 世界の学校に飛び込んでみた - バレッドプレス(VALED PRESS)