タグ

2019年9月30日のブックマーク (3件)

  • 教育虐待をする親とその学歴。その教育、本当に子どものためですか?

    (この記事はアフィリエイトを含みます) 「先行きが見えない時代を、子どもがきちんと生きていけるように」と子ども教育への関心が高まるなか、ひとつの問題として「教育虐待」がメディアをにぎわせるようになっています。教育虐待とはどんなもので、また、気づかないうちに教育虐待をしてしまわないために親はどんな意識で家庭教育に臨めばいいのでしょうか。『ルポ 教育虐待 毒親と追いつめられる子どもたち』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)を上梓したばかりの教育ジャーナリスト・おおたとしまささんにお話を聞きました。 構成/岩川悟 取材・文/清家茂樹 写真/石塚雅人(インタビューカットのみ) 教育虐待の背景にある学歴主義と正解主義 「教育虐待」の定義は、一般的には「子どもの受容限度を超えて勉強をさせること」となります。近年、メディア等で教育虐待という言葉を見聞きすることも増えてきましたし、たしかに児童虐待全体の通

    教育虐待をする親とその学歴。その教育、本当に子どものためですか?
  • 株式会社MatrixFlow

    ノーコードAIのMatrixFlowは 統計・プログラミング不要 少ないデータ数、最短4クリックで 高い精度のAIを作成 AI構築内製化までのサポートも充実 他AIツールと同じ機能だが、安価で提供 ノーコード・ローコードを含むAI構築ツールは、数千万~数億と、高額となる傾向があります。 ノーコードAI構築ツールを提供するMatrixFlowでは、他企業と同じ機能を有し、安価でサービスを提供しております。 短時間でAI構築 AI構築の外注や、データサイエンティストの雇用は、実費用と追加で、コミュニケーションコストもかかります。 MatrixFlowでは、現場の方がAIを使えますので、外注や専門家雇用より短い期間でのAI構築ができます。 データ収集・整理からAI構築までサポート AI活用の壁として、「データの収集・整理」があります。 MatrixFlowではデータの収集・前処理から、AIアルゴ

    株式会社MatrixFlow
  • AIは「学ばなくていい」! ブーム終焉の「次」を起業家が明かした(AI SCHOLAR)

    現在、政府はAI人材を年間数十万人単位で増加させる戦略を発表しており、国を挙げてのAI人材育成が急務となっています。 そんな中、「誰もがAI技術を活用する社会の実現」をミッションに掲げるAIベンチャー・MatrixFlow社は、プログラミング不要・ドラック&ドロップで簡単にAIを構築できるプラットフォーム「MatrixFlow」を提供しています。 最終的にはAIを民主化し「データサイエンティストを全員失業させる」と語るMatrixFlow代表の田氏。今回、その真意を聞いてみました。 (記事のオリジナルサイトはこちら) 目指すは「AIのApp Store」 ──MatrixFlowについて簡単に教えてください。 MatrixFlowは、データ分析機械学習の知識がなくても精度の高いAIを構築できるサービスです。一般的に使われている数多くのAIアルゴリズムやそれに付随するパラメータを自動で

    AIは「学ばなくていい」! ブーム終焉の「次」を起業家が明かした(AI SCHOLAR)