新型コロナウイルス対応で、多くの学校がオンライン授業の導入を検討した今春。しかしデバイスの使い方やセキュリティー面について教室で直接生徒に指導できず、導入につまずいた学校は少なくなかったようだ。それに対して、山形県酒田市内の4つの高校が統合してできた山形県立酒田光陵高校では、休校期間中に全生徒が「G Suite for Education」(以下、G Suite)の「Classroom」を活用して課題のやり取りをしていた。1学年最大9クラスある東北最大級の公立高校が、なぜスムーズにICT教育を導入できたのか。その背景を探った。
![山形県立酒田光陵高校、G Suite for Education導入で「大成功」の理由 | 東洋経済education×ICT](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e297f89d92445042ae5c91105056524d5ad70ab9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fc%2F1%2F-%2Fimg_c1c11f1b5b579cc38bbab4f8fec74e80912337.jpg)