複数OSでも“つながる”教室へ カリキュラムオーバーロードをICTで解決する 豊福晋平 准教授・主幹研究員 国際大学グローバルコミュニケーションセンター (JAPET&CEC教育ICT課題対策部会オブザーバー) 現在、教育に求められる知識や技能が急速に増えており、世界的に「カリキュラムオーバーロード」の問題が起こっています。単に授業時間や研修を増やしても解決できない状況にあります。 これを決定的に解決するには、ICT活用しかありません。同時に、「工業化社会」をモデルにした、知識をコンパクトに詰め込む学校教育を大きく刷新し、これまでの成功事例を捨てなければなりません。 子供が活用するタブレット端末を教員がコントロールする、という点も工業化モデルの名残です。必要なときだけ、即ち教員が許したときだけ、電源を入れる、という使い方です。 テクノロジーは、「導入するだけ」で教育改革が起こるわけではあり
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