2010 年 10 月 15 日 化粧品市場に関する調査結果 2010 ~ 男性用化粧品市場が唯一のプラス成長 ~ 【調査要綱】 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内化粧品市場の調査を実施した。 1.調査期間:2010 年 6 月~9 月 2.調査対象:化粧品ブランドメーカー、化粧品受託メーカー、化粧品原材料メーカー・商社、流通業者 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに文献調査併用 【調査結果サマリー】 2009 年度の化粧品総市場規模は、前年度比 98.7%の 2 兆 2,840 億円、 2008 年度に引き続き縮小 2009 年度の化粧品総市場規模は、ブランドメーカー出荷金額ベースで前年度比 98.7%の 2 兆 2,840 億円と推計した。化粧品市場は、不景気に強い市場であるといわれていたが、2008 年秋以降の景気後 退の影響を受け