~不況を背景として、引き続き拡大するアフィリエイト市場~ 2009年09月02日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にてアフィリエイト市場の調査を実施した。 1. 調査期間:2009年5月~8月 2. 調査対象:ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)、関連事業者18社 3. 調査方法:当社専門研究員による直接取材及び電話・e-mailによる調査、ならびに文献調査併用 【本調査におけるアフィリエイト市場とは】 パソコンや携帯電話のWEBサイトに貼られた広告を通して、商品の購入に繋がれば報酬が得られるシステムを指す市場である。同市場には、各種広告主とサイトオーナーを仲介する代理店方式のASP型、仮想ショッピングモール運営企業がアフィリエイトプログラムを提供するショッピングモール型、自社のショッピングサイトにある商品の販売促進を目的として、自社が広告