タグ

ブックマーク / haaya.net (1)

  • Google Docsを使って5分でアンケート用紙と集計の仕組みを作る方法。

    Googleドキュメントには最近アンケート作成機能がつきました。これは、フォームだけでなく、アンケートの結果をシートに集計までしてくれる賢いものです。早速試してみましょう。 https://spreadsheets.google.com/viewform?key=prkD0PYzo7gNDdsx6cpD3SA&email=true まずスプレッドシートを新規で作成します。 向かって右にある『共有』タブをクリックし、ドキュメントの共有を開きます。 『招待』とあるので『フォームへの記入』、さらに『フォームを編集』を選びます。 タイトル、説明を入力後、質問内容を追加してください。 こんな感じのものができあがります。 できあがったら、右にリンクが張られています。それをブログなどに貼り付ければ以下のような感じになります。 回答後のメッセージです。 収集されたデータはこんな風に格納されています。

  • 1