米国人5000人を対象としたForrester Researchの調査によると、米国人の12%が、価格が高くても環境にやさしい電気製品を進んで購入すると回答したという。電子機器メーカーは今後、2500万人に及ぶこのセグメントをターゲットとするようになる、とForresterは予想している。 この調査では、消費者を「明確な」グリーン、グリーン、非グリーンの3つのカテゴリに分類している。41%が「環境に関連した災難に関心がある」と回答しているが、高い価格を支払ってまで環境にやさしい製品を購入しようとは思っていないようだ。一方、環境問題にまったくあるいはほとんど関心がないという消費者は47%だった。 「明確な」グリーンカテゴリの消費者はまた、LOHAS(Lifestyles of Health and Sustainability)というマーケティング略語で知られている。一般的に裕福、博学で自分