タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

未来と百貨店に関するfashionsnapのブックマーク (1)

  • これからの百貨店の在り方

    衣料品の低迷で地方店や郊外店、都心でも負け組店舗の撤退が続く百貨店だが、長い目で見れば変質が著しいから、ひょっとするとまったく異次元の姿に変貌するやも知れない。 百貨店売上がピークだった91年には40.6%を占めていた衣料品は16年には31.7%にシェアを落とし、替わって身の回り品が9.2%から13.0%、化粧品が推定2.9%(百貨店協会の統計は2006年以降)から7.3%、料品が21.6%から28.1%に増え、売上構成は大きく変わった。郊外SCや駅ビルでも衣料・服飾関連店舗が減って物販・飲サービス店舗に逆転され、化粧品・理美容サービス店が増えているから必然の変化だったのだろう。 百貨店協会の統計を遡れる最古の1965年の売上シェアを見ると、衣料品が42.9%、身の回り品が8.1%、料品が17.5%だったから、身の回り品と料品は一貫して増えて来たのだ。その替わり減って行ったのが衣

    これからの百貨店の在り方
  • 1