デジタルコンテンツ協会が8月27日に発行した「デジタルコンテンツ白書 2009」によると、2008年の国内コンテンツ産業の市場規模は前年より縮小した。少子化や景気低迷などの影響を受けた。 08年の市場規模は前年比2.6%減の13兆8282億円。内訳を見ると、44.1%が「図書・新聞、画像・テキスト」、34.6%が「映像」、12.9%が「音声・音楽」、8.4%が「ゲーム」だった。 流通メディアの半分を占めるのは、DVDやCD、書籍など「パッケージ流通」(49.2%)。次いで「放送」が28.5%、映画やコンサート、カラオケなど「拠点サービス流通」が12.5%、「インターネット流通」が5.6%、「携帯電話流通」が4.2%だった。 過去5年のコンテンツ産業の市場規模を振り返ると、06年の14兆2493億円をピークに年々若干の減少傾向にある。「コンテンツの楽しみ方が多様化したことで、メガヒットが出に