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2011年6月19日のブックマーク (3件)

  • 違う角度からゲームの面白さの話をしよう。 島国大和のド畜生

    ゲーム、この場合ビデオゲームの事を指す。 「ゲームとは何ぞや」はこれまで何度も語っている内容で、それは「出題、回答、褒章」だったり「努力が報われる仕組み」だったり「能力判定装置」だったりした。 今回は「才能を褒める装置」としての角度から見る。 ビデオゲームは、何らかの才能を褒める装置である場合が殆どだ。 テトリスが図形認識と手先の器用さの採点装置であったり、シミュレーションゲームが戦術力の採点装置であったりするのは、見りゃわかると思う。それが上手い奴を点数や演出で褒める。 アクションゲームも指先能力や、ルールの理解力の採点装置である。それを褒める。 RPGは、ある種の繰り返しに耐える能力や、ショートカットを見つける能力(見つけなくてもクリアできる)を褒める。 世の中、努力が報われる事などマズ無いし、社会で役に立つ能力は、社会で役立てりゃいいから、ゲームは、そういうところで報われないところを

  • 名大ら、神経ネットワークにおける情報伝達の新しい概念を発見 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    名古屋大学 大学院理学研究科の森郁恵教授と甲南大学 理工学部の久原篤講師らの研究チームは、線虫を用いた研究により、神経細胞が別の神経細胞へ2つの相反する情報を伝えていることを発見した。同成果は、英国科学雑誌「Nature Communications」(オンライン版)に掲載された。 現代科学において、神経ネットワークで行われる情報処理の解明は、数多く存在する脳の疾患の原因解明や治療などの医療面、脳の情報処理を手としたスーパーコンピュータの開発など、多くの分野への応用が期待され、世界中で研究が行われている。しかし、その情報処理の複雑さから、情報の解読は難しい問題とされており、特に人間の脳は約1000億個の神経細胞からできているため、それらがつながり合う神経のネットワークは天文学的な数の組み合せになることが、脳の情報伝達の解析におけるハードルの1つとなっている。 研究チームでは、神経ネットワ

    fatrow
    fatrow 2011/06/19
  • Appcelerator Developer Center - API for (version 1.6.2)

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