タグ

ブックマーク / mindia.jp (2)

  • #isucon に行ってきました (team_karakaniチーム) | カラカニのメモ帳

    こんにちは。ほぼ1年に1回しか日記を書かないkarakaniです。重い腰がようやく上がり日記を書いてます。 #isucon 行ってました。[[@mutotaiju>https://twitter.com/#!/mutotaiju まとめと反省点 ・地道なボトルネックの調査は重要。 ・時間的な制約がある中で新しいことはやらないほうがいい(最近使い始めたGitを使おうとしたけど無駄に時間使った) ・経験も重要(他のチームのブログ見ててとても参考になりました) やったこと 次のことをしました。 1. アプリケーション(データベースへのアクセス)のパフォーマンスアップ 2. 静的コンテンツの扱い・リバースプロキシの設定 3. キャッシュ戦略(失敗) キャッシュ戦略は中途半端、というかできませんでした。 データベースはデチューニングされているのでは? という声がありましたが、私たちのチームではほとん

  • さっき電車の中で思いついた携帯電話の新機能案「『ごめん、今電車の中やねん』代弁君」 | 西小倉事典

    機能名 『ごめん、今電車の中やねん』代弁君 概要 基的に電車内での通話はしてはいけない。 電車内で電話がかかってきた時、 私達は「電話に出ない」か「小声でこっそり話す」 などの対応をとる。 しかし、相手の話を聞くだけなら 「もしもし」「はい」「了解」 などの言葉を発するだけでよい。 それぐらいなら自動化できるのではないかと 思い企画されたのがこの機能である。 ターゲット 電車を利用する全ての人 仕様 携帯電話で通話中にプッシュボタン(0~9)を押すと あらかじめ登録してあった言葉を話してくれる 例1:声の綺麗なお姉さん(マキ)が代弁 1:「お世話になっております。○○の代弁を担当します、マキと申します。○○は現在電車に乗っていて話すことはできないのですが、あなた様の声を聞くことはできますのでご用件をお話ください」 2:「はい。」 3:「すみません、もう1度お願いします。」 4:「了解しま

    faultier
    faultier 2008/11/24
    これあったら結構便利だなぁ / まぁ俺滅多に電話しないけど
  • 1