12/6(土)に開催された第2回ソーシャルブックマーク研究会に参加してきました。 すでに詳細な参加レポートが出ているので、簡単に感想だけ。 SBMがつくるコミュニティ、SBMでつくるコミュニティ - 研究・サービスの両面から 発表者: 大向 一輝さん (国立情報学研究所/株式会社グルコース) 研究のアプローチとして、既存の数理モデルを当てはめるのではなく、コミュニティにどっぷりつかることでシンプルな仮説を作り、検証することと表明されていたのが印象的でした。ソーシャルメディア系の研究では、対象を遠くから眺めているだけでは本質がつかめないんじゃないかという感覚を何となく持っているので。 研究内容については、「1ゲッター」(多くのエントリについて最初にブックマークする人) に着目したという点は筋が良さそう。 ソーシャルブックマークデータの時間情報を使った情報フィルタリングと検索 発表者: 上野