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agileに関するfaultierのブックマーク (3)

  • いいアジャイルと悪いアジャイル

    スクラムはラグビーにおいて最も危険な段階であり、それというのも、潰れたり不適切なかみ合い方をすると、前列のプレーヤーが怪我をしたり、首の骨を折る危険すらあるからだ。—Wikipedia 私が子供の頃には、コレステロールは体に悪いものだった。これは覚えやすかった。脂肪は悪い。コレステロールは悪い。塩分は悪い。みんな悪い。しかし近頃では、コレステロールが「いい」コレステロールと「悪い」コレステロールに分かれている。私たちがこの2つをどうにかして見分けられるとでもいうように。そしてその切り替わりは奇妙なものだった。FDAが突然プレスリリースを発表して、殺鼠剤には2種類、いい殺鼠剤と悪い殺鼠剤があり、いい方はたくさん摂って悪い方は摂ってはならず、そして決して2つを混ぜたりしてはいけないのだと言ったかのようだった。 一年くらい前まで、私はいわゆる「アジャイル」プログラミングに対して、ごく一次元的な見

  • 第1回 フィードバックを重視する | gihyo.jp

    僕は、偉大なプログラマなんかじゃない。偉大な習慣を身につけたプログラマなんだ。 Kent Beck (⁠注1) 自分の仕事を憎むには人生はあまりにも短い 私は、200名程度という微妙な規模のSIベンダーに勤務するプログラマです。主に企業で利用する業務アプリケーションの構築に携わっています。 私には夢があります。業務アプリケーションのプログラマとしての夢です。 自分だけではできないことをチームで成し遂げたい チームの成果が誰かの役に立ってほしい チームの成果に対して適切な報酬を受けたい 「自分の仕事を憎むには人生はあまりにも短い⁠」⁠。Joel Spolskyのこの言葉[2]と同じ思いを私自身が抱きはじめたきっかけは、2冊の書籍との出会いでした。1冊は『達人プログラマー』(⁠注3⁠)⁠。もう1冊は『XP エクストリーム・プログラミング入門』(⁠注4)です。 この2冊に出会ってから数年後、縁あ

    第1回 フィードバックを重視する | gihyo.jp
  • Agileは難しいのか? - masayang's diary

    「Agile開発は難しい(難しそうだ)」という意見を聞くことがある。「難しい」のは 政治的に難しい(社内ルールと合致しない) 営業上、難しい(道幅課金を顧客に納得させる必要がある) 技術上、難しい の3つに分類できるのだけど、ここでは「技術上難しいか」だけ書いてみたい。 Agileは「平均的な人達」のための技術 自分は「Agileは平均的な技術力を持った人達のための開発技術」だと思っている。 平均的というのは 要件分析や定義で平均的に抜けや誤りを発生させて 設計で平均的に抜けや誤りを発生させて 実装で平均的にバグを埋め込んで テストやデバッグでのバグ検知修正が平均的に下手 ということ。要は神でも天才でもない人達だ。自分ももちろんこの範囲に納まっている。 平均的な人達は平均的に間違いを犯す。 ソフトウェア開発においては、それらの間違いは「発覚が遅れるほど、傷が深くなる」のは周知の事実。 神で

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