2011年4月19日のブックマーク (2件)

  • シニア層のためのWebサイトユーザビリティ

    2013年3月23日 ユーザビリティ 以前「笑っていいとも!」の山口智充さんのコーナーを見ていて、ちょっと驚いた事があります。20代~60代の女性の必需品をランキングしたもので、40, 50代女性では5位圏外だった「パソコン」が60代で3位にランクイン。シニア層のインターネット利用率は年々高まってきているのはニュース等で読んでいましたが、これを見てなんだか実感しました。という事で今回はシニア層のWebサイト設計について考えてみたいと思います! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 上記「笑っていいとも!」の件で興味を持った私は、シニア層のインターネット利用方法なんぞを調べていたところ、丁度私の母親が「インターネットで買い物がしたい」と言ってきました。彼女は海外に住む私と連絡をとるためにメールやSkype等を使う事ができるので、ある程度インターネットについて理解しているのだと思っていまし

    シニア層のためのWebサイトユーザビリティ
  • 【連載】コンピュータビジョンのセカイ - 今そこにあるミライ (2) 動画編集技術「マッチムーブ」(1) | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    皆様はダン・ブラウンのベストセラー小説映画化であるトム・ハンクス主演の「天使と悪魔」はご覧になられましたでしょうか。その「天使と悪魔」の後半クライマックスの聖堂のシーンで、撮影した元映像には映っていないはずの半透明のパイプオルガンが中心に映し出されて、カメラがそのパイプオルガンを中心にぐるっとまわるシーンがあります。半透明のオルガンはカメラが回転しても完全にカメラ視点と一致して表示されているので気づいていない方もいるかもしれませんが、あれは編集で後から追加されたCGです元の現地で撮影した映像には映っていません。 このように動画中のカメラの視点変化に沿って3DCG(この例ではパイプオルガンのCG)を違和感なく表示することができる編集技術を「マッチムーブ」と呼びます。今回はこのマッチムーブの仕組みと実際の製品例を紹介します。 ちなみに、この「天使と悪魔」でのマッチムーブは、世界的にも著名なマ

    faw
    faw 2011/04/19
    画像認識 特徴点抽出 マッチムーブ エピポーラ幾何